月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

最近xiangyuの「風呂に入らず寝ちまった」がヘビロテ中です。厚木市の相模川沿いにひまわりが咲いていました。 無駄がないというか、効率的なつくりをしているなぁとしげしげ。 梅雨の晴れ間に蜂も忙しそうにしていました。

おじさんおばさん

スーパーでコカコーラエナジーを買ったら、レジのパートさんに「あら、これ初めて見るわ」と言われて こんなのできたんですねーとかゆる〜く話をした。 知らない人とする、こうした何気ない会話は平和で良い。最近よくある。 手を頬に当てて夕飯のおかずを選…

プレ競技

昨日、東京オリンピック自転車競技のテストイベントが行われたので見学しました。 府中から富士スピードウェイまで、通行規制しつつ市街地コースを駆け抜けます。 自宅の最寄りは山岳気味なコース(inaka)なので、きついカーブにはクッションが用意されたり道…

のびーっと

猫の手も借りたい日々。 これは、脚。気持ち良さげにあくび中。週末まであと少し。

ヤオコーのおはぎ

(ズンズンダン!ズンズンダン!)we will rock youの節に合わせてずんだのおはぎ。 おはぎです!(おすぎとピーコっぽく) 好きなんです。特にずんだの。 埼玉のご当地スーパー、ヤオコーのおはぎは宮城県 秋保温泉の「さいち商店」の味に学んだ、店内で1つず…

代々木PA

駐車場に停めたクルマを見ながらお茶するのが好きです。つくづくクルマバカだなあと実感する瞬間。 首都高新宿線の代々木パーキング。上り線側のみの隠れ家的PA。カーブ具合が良い。 リニューアルして10年くらいですが、昔の古き良きパーキング感が残るのと…

最近の買い物

ベッセルの電ドラボール、近所のホムセンに格安で限定入荷したので購入。やっと買えた。早回しは電動、本締めは手締めで、という時に良いです。1スピード、クラッチなし、割り切った作りが人気の秘訣かも。LEDも付いてる。最近バッテリー共用型の電動工具が…

ゴーヤ

今年もグリーンカーテン。 ゴーヤの花が咲き始めました。 咲き終わるとミニミニゴーヤが。 小指くらい。小さい時の実は浅漬けとかで食べられないかな。余計に苦い?

寄席で怪談話

新宿三丁目、末廣亭へ。 7月の上席、講談師神田松鯉による怪談話が目的です。 昼の部の途中から入って、夜の部を最後まで満喫してきました。 この時期恒例の松鯉による怪談話、本編の解説や裏話も聞いていてとても心地よい語り口で楽しめました。 外へ出ると…

夏の支度

夏場はギョサン(漁業従事者サンダル)で過ごす習慣が自分の中で続いています。 先日は渋滞の車の中から靴流通センターのワゴンセールを発見。未発見の新種を見つける。 最近のギョサンは自ら名乗るスタイルになってました。レディースサイズのみ?。 私はニシ…