月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

町田市 小野路の棚田

町田市、小野路の谷戸にある棚田を訪ねました。 田植えも終わって、静かな時間が流れます。 里山は、人の手が入って生き生きとしていました。

ロイヤルホストのカレーフェア

ロイヤルホストのカレーフェアが始まると夏だなぁと思います。先行実施店舗が近くにあったので鼻息荒く向かいました。先行とか限定という言葉に弱いです。ということでタンドリー風チキンピラフ。バターとカシューナッツのトマトカレーでバターチキンカレー…

文化的活動

川崎市市民ミュージアムまで出かけました。 目的はこの2つの展示。 ここ、平日は空いていてゆっくり見られるのが好きなんです。 ねこづくしを見ると無料で見られる収蔵品展。 このポスターの背景になっている大橋正を見ることができたのが収穫でした。あと…

相模原北公園のバラとか

引き続き相模原北公園で雨の自主練習。 6月上旬、バラも終わり、これからアジサイが本番な感じ。 バラのほかにも キンシバイとか。 ツツジとか。 ペンタックスの緑色、好きだなあ。

相模原北公園のアジサイ

アジサイの咲き具合を見に行ってきました。 結構な雨降りの中、カメラにシャワーキャップをかぶせて気合で撮るも、雨上がりのときとさほど変わらず写真の難しさを実感。 ガクアジサイも。 この時、白いアナベルはまだこれから。昨日の新聞では見頃になったみ…

小田原市 丼万次郎

私の中で小田原市といえば、国道255線にあるこの看板。 注意せざるを得ない。特に出会い頭とか。私の記憶が確かなら昭和の終わりにはすでにありました。 そんな255号線沿いの人気店「丼万次郎」へ。 地魚の漬け丼。味噌汁と小鉢がついてきます。満足。小田原…

ドライブ

町田へ。鶴見川沿いの人気パン店「パンステージ エピソード」の看板のE.YAZAWA感。パンも美味です。 ダイソーの200円ハット、リボンを巻き直して型を付け直してオンリーワンに。今年の夏はカサブランカダンディ気分。わからない子はまわりの大人にきいてみよ…

横須賀のアジサイ

横須賀美術館

横須賀美術館の「センス・オブ・スケール」展を見学。 www.yokosuka-moa.jp 中でも田中達也と、 高橋勝美の作品が見られたのがよかったです。一部撮影可能でした。 横須賀美術館、建物も見ごたえがあります。 高低差を活かした屋上庭園。外から直接ここへ来…

観音崎灯台

ふらりと横須賀へ。 観音崎灯台を目指します。 到着。こちらの灯台は上まで登れるんです。 上からの景色。ムズムズします。 特徴的なフレネルレンズ。 今日も海の安全を見守っています。