月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝探しその後

リサイクルショップや中古工具屋を見つけてはディグってきたレンチ関係がだいぶ揃いました。サビ取りして磨いて、ガタがないことを確認。 余談ですがIKEAの子供用ラグは、デスクの足元マットに丁度いいです。 そのサイズ必要?、という声も聞こえてきますが…

エアプランツ

冬の間放ったらかしていたエアプランツに花芽のようなものが出ていました。チランジアのカプトメデューサエという品種のようです。4月上旬、ほかのとごちゃまぜです。5月中旬。赤くなってきました。1週間後、さらに変化が。色合いが素敵。そして今朝100均で…

酒の子へ

酒まんじゅうを買いに八王子までお出かけ。 小麦を作っていたところだと酒まんじゅうは割とメジャーかと思います。うちの近所でも買えますが地域によって味が違うのでそれを楽しみに。 あんと味噌を購入。 生地が主役のおまんじゅう。たまに無性に食べたくな…

相模湖レトロ散歩

平日午前、湖畔商店街の昔から変わらない雰囲気に「これこれ」とニンマリ。 パジェロも健在。 早い時間だったので開店前でしたが、射的とスマートボールのお店。この曲のMVロケ地です。 Kaede(Negicco) 「ただいまの魔法」作詞・作曲・編曲 和田唱(TRICERATO…

猫の重みの心地よさ

神社にいた猫。目が合うと駆け寄って頭突き。 膝乗せ一本釣りに成功。 どいてくれない(ご褒美) 。立ち上がってもしがみつく。もう腰にぶら下げたまま帰ろうかと思いました。

前川橋

神奈川と山梨の県境近くにある木造の吊り橋まで新緑を見に出かけました。欄干も路面も木製です。意外と揺れないけどすき間が怖い。藤野芸術の家とか、やまなみ温泉の近くです。寄り道にどうぞ。

今年も試乗

半年ぶりに相模原市のセパルライディングスクールにて試乗会に参加です。 免許持ってるし、試乗ばかりで自動車学校に申し訳なくなる充実ぷり。せめて二輪体験コーナー参加者にお手本となるべくカッコよく試乗します。 今回これがあるので参加したH.Dのローラ…

人里バス停

檜原村 人里バス停のしだれ桜。今年は念願のライトアップのタイミングで訪れることができました。

日米親善春祭り2019

GW前半、今年の開放祭はいつもと違う目線で楽しもうかと。 飛行場と反対側のゾーンへ。 マクドナルド。 ひと味違うメニューを楽しみ さらにフードコートのタコベルとハシゴして ピザハットの配達車を愛でつつ歩きます。 歩き疲れたら 日米串焼き食べくらべ。…