月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂戸市 北浅羽桜堤公園の寒桜

埼玉県坂戸市の寒桜を訪ねました。 越辺川沿いに総延長1200mにわたり約200本の「安行寒桜」の桜並木が植樹されています。 思い思いにのんびりと過ごす人たちでにぎわっていました。

モーターサイクルショー2019

モーターサイクルショーへ行って来ました。最近は東京駅から都バスでビッグサイトに向かうのがマイブームです。 今回の目的の一つ、新型カタナ。年内発売が目標、と中の人。 やはりこっちに目が行きます。美しい。なんやかんや言われがちな新型ですが、長く…

南足柄市 春木径

春木径の春めき桜が見ごろでした。 春めき桜はみっちりと咲きます。そして甘い香り。 足をのばして一ノ堰ハラネの春めき桜も。

ドトールキッチン

ドトールコーヒーの新業態試験店舗、町田市のドトールキッチンへ行ってみました。 郊外のガソリンスタンド併設店舗、もともとあったドトールコーヒーショップをリニューアル。 メニューも独自のもののようです。 店内は4人がけの席もあって、ファミリー層の…

予定通り予定外

三浦海岸の河津桜を見に出かけましたが見頃すぎでした。やはりあの辺は暖かいですね。そんな中、保土ヶ谷バイパスが事故渋滞だったので別の道で帰るかと予定外のドライブを楽しみます。第三京浜港北インターで降りたので寄り道。最近では「翔んで埼玉」でも…

モミジバフウ

松ぼっくりと並ぶ、見つけるととテンション上がるモミジバフウの実。もちろんこれも入れ替え戦を勝ち抜いた精鋭たち。紅葉もきれい、街路樹なんかでおなじみの木ですね。名前も口にしたくなる響き。見れば見るほど不思議なフォルム。これに勝るのは野菜のロ…

雨の日には

雨の日には雨の日にできることを。いつも通りのバラバラマイカー。この光景も見慣れました。今日はナビ裏からUSBケーブルを這わせます。良い子のみんなはバッテリーのマイナス端子を外して作業しましょう。USBケーブルをつないで、ボックスに開けた穴からか…

JALも見学 羽田

羽田でのANA工場見学が良かったので、JALも見学申し込みをして行って来ました。少人数でこの時期だからか直前のほうがキャンセル枠にするっと入れますね。 ということで2週連続の羽田です。 おお、ここは入社式に新入社員が紙飛行機を飛ばす場所だわ、と感動…

開成町 瀬戸屋敷のひな祭り

開成町の重要文化財、300年の歴史を持つ古民家でひな祭り見学です。 立派な門をくぐると水車小屋がありました。 茅葺き屋根の名主屋敷です。この日は農産物の販売や猿回しも開催中でにぎわっていました。この時期は駅からシャトルバス、近隣に臨時駐車場あり…

電池交換

ブルボニストは新商品に釣られました。 母上の腕時計の電池交換。先日別のを交換したらこれも出てきたと渡されました。私としても時々やることで腕も鈍らず。 「電池の字が小さくて見えなーーいっ」渡辺謙的に叫ぶ。 100円ショップで電池と一緒に買ったハズ…