月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この鳥がかわいい2019

ウスユキバトは、公園とかによくいる鳩より小型で、羽の白い模様が特徴的。 スズメとヒヨドリの間くらいの大きさ。 こちらはキンカチョウ。冬のモフモフの鳥はいいですね。あと村上春樹の小説みたいに、全部架空の動物解説とか書けば良かった。「手袋に使用…

葉山のデニーズ閉店

森戸神社の近くのデニーズ、今月いっぱいで閉店の報せを受けて食べおさめの訪問。 もう入れないけど海に面したテラス席が人気。もともと個人所有の建物で、デニーズっぽくなくて横須賀にいた時によく通っていました。セブンアンドアイの看板が無くてカッコい…

朝の麻溝公園を散歩

開園してすぐは、動物たちも素顔っぽい気がします。

ちょっとしたことで

冗談で「あるかもね」なんて言っていた「平成最後のまんじゅう」がサービスエリアで売られていて驚きを隠せないこの頃です。饅頭業界のスピード感! 閑話休題 眠くてボーっとしていて、カッターで指先を切る。紙で切った時もそうですが、ちょっとしたことな…

夜の寒川神社

迎春ねぶたを撮りに寒川神社へ。テキ屋さんが片付けている間をすり抜けて神門へ。ピリッとした空気が昼間と違う雰囲気。 節分までのあいだ、日没から22時まで点灯中です。

藤沢市 里のうどん

年明けうどんを食べようかと藤沢へ。 里のうどん石川店。店頭にはサイクルラックもあります。引地川や境川からも近いですからね。 うどんと言いつつ目的はこのバラ丼。 きつねうどんとセットにしました。丼だけ、ご飯抜きのバラ焼(タレ、塩)もあります。 ス…

アナログ回帰

年々、「年越しそば」の背後に迫る「年明けうどん」の存在が気になります。 ここから本題。 ダイソーで買ったモレスキン風の手帳。2019年版は見つけらないまま年越し。本家を買うのも考えましたが、財布と相談の上このような形に。 右上が去年のダイスキン。…

2019年

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて昨年末は個人的恒例行事、横須賀カウントダウンへ。 艦船ライトアップをカメラに収めます。 毎年同じ構図。腕が鈍ってないか確認。鈍ってないが上がってもなく(笑) 往復の横浜横須賀道路をドライブしつつ1年を…