月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢市 麺バル はちきん

鵠沼本町の駅の近くは、住宅街の中ながら気になるお店が多い。 道もくねくねと細く、街歩きが興味深い。蓮池もあります。 tsukifune.hatenablog.com そんな駅の近くにあるこのお店。 麺バル はちきん はちきん、土佐弁で男勝りの女性のことを言うらしい。こ…

願い事

占いは信じない方です。朝のテレビには「勝手に占ってんじゃねえよ」的スタンスです。「ラッキーアイテムがハイヒールって持ってないし」と日々フンガーと憤慨しています。 でもまあ字が書いてあるものは跨がないようにするし、家を建てるなら地鎮祭はしよう…

平塚市美術館 深堀隆介展

平塚市美術館まで出かけました。 目的はこちら。深堀隆介展。 アクリルを流して金魚を描き、またアクリルを流して層を作る立体的な作品が有名です。 升だけでなく、ケロリン桶や割れたタイルのくぼみ、文机の引き出し、3.11の遺品の上履きや絵の具バケツに泳…

シーグラス拾い

ある日の森戸海岸。 シーグラス(最近はビーチグラスとも言うらしい)が欲しいという声に、気分転換ドライブもかねて出かけました。 拾いながらスクワット状態で安請け合いしたことを後悔しつつの成果がこちら! 2時間でこれならまあまあでしょ、と途端にあ…

ダッシュボードお試し補修

私の大古車、経年劣化でダッシュボードが割れます。特定の時期の車特有みたいで、クラウンでも割れるので仕方ないかとコーキング打ってごまかしてます。そんな先日ダイソーで使えそうなものを見つけました。薄いカッティングシートに革のシボ模様つき。試し…

東京

親友が東京出張するのでスキマ時間に会いに行った。 霞ヶ関駅を出て待ち合わせ場所へ。めったに多摩川を越えないので意識してしまいます。よく行く東京は町田とか八王子なもんで。 久しぶりに会って他愛もない会話ができる親友に感謝です。 余韻にひたりつつ…

ガチャガチャのモンキーとゴリラ

アオシマ監修の1/24ホンダモンキーです。 このヨシムラGPマグナム付きのが欲しかったのです。 ボールペンとサイズ比較。 ノーマルはアップマフラーなので、タンクの下が空いてて少しさみしい。左側と同じようにサイドカバーをつけたいと思います。 ちゃちゃ…

さよならカブ、プチツー

コンビニでワンカップを手にする人を見かけて、もうすぐお盆だなぁと思うこの頃です。我が家の田んぼパトロールマシン、スーパーカブ50カスタム。 最近乗ってなくて、バッテリー上げちゃうし自賠責も切れるので、このタイミングでお別れすることにしました。…

中になんかいる

ほんとは中におじさんが入っているに違いない。特に3枚目のごまかしてるような視線。 背中にチャックを探す。