月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原市 JAXA一般公開

毎年7月に開催されるJAXAの一般公開に参加してきました。今年は台風の接近で規模が縮小気味でしたが、賑わってました! 敷地内にはロケットが。各所で日々の研究成果を発表しています。 中庭では、日本各地にある研究施設の地元フードも味わえます。 建物の…

「カメラを止めるな!」が止まらない。

川崎チネチッタで「カメラを止めるな!」鑑賞。やっと神奈川に来た、観ることができた。 6月に都内2館で上映開始。連日の満員御礼が話題になり、来月いよいよTOHOシネマズ系列ほかで拡大公開する邦画作品。 気になりつつも、勧めてくる人が異口同音に「何も…

会いに行ける牛

磯沼ミルクファームの放牧場に牛がいました。カフェラテ色が素敵☆ 久しぶりね。 信号待ちのクルマからだとこんな距離感。まさに会いに行けるアイドルならぬ牛。 近いです。 近づいて来てくれました。人懐っこさに、大切にされている感を感じます。 夕方にな…

充電

車も人も、ときどき遠出して充電が大切です。 某月某日 JPN TAXIの自家用に遭遇。珍しい。 瑞穂町のジョイフル本田にて輸出用ポピー発見。左からジャスミン、チェリー、ストロベリー、ハイビスカス、パイン。いかにも海外の香り。特にパインは松っぽい針葉樹…

トマト祭り

トマトを頂きに行く。 猫はよくここをクンカクンカしてますが何があるのでしょうか。それにしてもいい牛柄をお持ちで。 もらったトマト(一部)。家庭菜園家同士でこれから大規模な取れすぎ野菜パス回しの季節がスタート。 しばらくトマト祭りです。 虫に食わ…

トーベヤンソン

埼玉まで出かけました。目的地はこちら。 www.city.hanno.lg.jp ムーミンたちがいそうな森林公園です。まずはきのこの家に向かいます。 想像力を刺激するつくりです。 凝った装飾の手すりを伝って上の階へ。 船舶照明、好きです。 メタセコイアが北欧っぽい…

ちょっと山梨まで

暑いです。水分と塩分補給をお忘れなく。 山梨県まで車を走らせる。と言っても相模原市隣接の上野原市なので近い。 目的はこれ。 ルマンドアイスの新作、ロイヤルミルクティー味。ルマンドの上品さがロイヤルミルクティーアイスとよく合います。 アイスで冷…

新型ジムニー

お願いした新型ジムニーのカタログが届いた。最近の乗り物に多いヘリテージ感ある構成。このサイとか、懐かしいですね。このサイと漢字のスペアタイヤカバー付けたジムニーを昔はよく見ました。ドンズバ世代。漢字やカタカナプリントに弱い。今年も建長寺Tシ…

飯テロ

先日漬けたヤマモモシロップ。 出来上がりました。 早速試飲会。 炭酸割りで。ほのかな酸味とハーブっぽい感じが少々してまずまずの出来です。 相変わらず通う大和のそば処あさひ。ガテン系の人と地元の人からの支持が熱い。 冷たいのが続いたので暑い日にあ…

レア白猫

この眼差しは、今日も私を大きい猫だと思っているようです。 白猫「おまえ、猫にしてはでかいな」 お約束の愛情表現、見つけると駆け寄って来て頭突き、足を踏む、お尻を向ける。 あ、私じゃないです。猫の方です。 なかなか会えないレア猫ですが、タイミン…

すぐ言う

すぐ、ど根性〇〇と言ってしまうのは、ちょっと苦手。 子ネコが歩く映像にぴょこたんぴょこたんと音を当てるのも。 タラちゃんくらいがちょうどいい。