月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉 落語会

ここは円覚寺 佛日庵。 先日こちらで開催された春風亭一之輔の会に参加しました。 一之輔のわきを固めるのは、ユリオカ超特Qとマキタスポーツという「俺たちの」感満載の会でした。マキタさん、事務所早く決まるといいですね。 最後に一堂に会してトーク後の…

今年も人里の桜で

檜原街道を上って、今年も人里バス停の桜を見に行きます。 今年もこれにて桜ハンティング終了。来年こそはバイクで来たいなあ。あとライトアップも見てみたい。

写真で見た桜の木を探す

桜の時期になると思い出す1枚の写真があります。畑の中に咲く1本のしだれ桜。今年こそ見つけるぞとカブを走らせます。 地名も出ているし、うちからも近いし、この辺かなあと探しつつ数年。改めて遠くに映り込んでいる周囲の建物を目指しました。 これがその…

大和市 引地川千本桜 2

引地川の護岸工事が年々進んでいます。目に焼き付けながらシャッターを切りました。

大和市 引地川千本桜

最寄駅は小田急江ノ島線高座渋谷駅。駅から西へ向かうと桜並木が見えてきました。 和菓子のみどりやさんが、毎年開花状況をブログで知らせてくれます。 wagashi-midoriya.com なので、タイミングもばっちりで訪問できました。 桜が丘駅方面へ、引地川をさか…

瀬谷区 海軍道路の桜

海軍道路の渋滞も、桜が咲いていれば無問題です。 ここから引地川千本桜へ向かいます。

川崎市 久地の円筒分水と桜

南武線の久地駅から歩いて桜を見に。 二ヶ領用水の円筒分水があります。 水をあふれさせることで、水量にかかわらず一定の割合で水を分配する仕組み。 水面に映る桜もきれい。水の流れは見ていて落ち着きます。

相模原市大島の桜

川沿いに松と桜が良い感じ。 川沿いの堤防に桜が多いのは、花を見に来る人たちを利用して地面を踏み固めた歴史があるから、という話を耳にしました。本当でしょうか。 ここは夜間ライトアップが人気ですが、準備する間もなく終わりそうな咲き具合。 樹の背が…

相模原市 市役所通りの桜並木

桜の開花が早まり、今年の桜ハンティングが予定外の前倒し気味です。 電車で早朝ハンティングです。 日中は人でにぎわう市役所通りも静か。朝日に透ける花が美しい。 ゆっくりと街が目を覚まします。 朝の清々しい空気に触れて良いスタートが切れました。

感情に名前を付ける

このところ気持ちがいま一つ晴れず、あぁ季節の変わり目なのだ。などと自分を持て余しています。 もう、油断するとウィンドウズXPの終了みたいに「すーん」と気持ちが白黒になるわけで。けれどもそんな中、「春愁」という言葉を知りました。 説明のつかない…

奈良原公園へ

多摩市の奈良原公園へ。 整備されたまちの中の自然も、良いものです。 メジロもいました。

唐木田のしだれ桜

料理していて、お肉の冷たさが気にならなくなってきました。もう春ですね。今年も鶴牧西公園のしだれ桜を見に行きます。 今年は全体的に咲き始めが早いです。 そしていつものように奈良原公園へ向かいます。