月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧小倉橋の夜景

相模原市緑区の小倉橋 相模川にかかるこの橋は8月いっぱいまでライトアップされています。 今年は雨で中止でしたが、灯籠流しが綺麗で有名です。 奥の橋が圏央道相模原ICに接続する、平成16年に開通した新小倉橋、手前が神奈川の橋100選にも選ばれている昭和…

夏の終わり

座間市のひまわり祭り、期間中に撮りに行けなくて、滑り込みで撮りました。やはり人がいる方が花も人も楽しそうでいいかもです。あまり夏らしくない8月でした。このままいくのか、残暑が厳しい9月になるのか。 一部では「残酷暑」なんて言ってますがシャレに…

ルーツ 2

バイクに乗ろうと思ったきっかけは1冊の本でした。「アップル・サイダーと彼女」片岡義男著 オートバイ好きで片岡義男好きというのは、ある意味ベタなところもなきにしもあらずですが、神奈川の片田舎で、ある程度の年頃になると走り屋か暴走族かという周り…

ルーツ

雨模様が続きました。 暑いよりは良いかなと本棚の整理。二輪に乗れない気分を補完する本のご紹介。 ツーリング雑誌「アウトライダー」の連載小説をまとめた短篇集です。オートバイのある風景が描かれていますが、旅の景色だけでなく、生活の中にあるオート…

塩ビ管DIY

先日の、駐車場に鏡を取り付けるDIYが無事成功。で、お礼参り。 お礼参り? ここは八王子市、京王堀之内駅から中央大学方面へ向かう途中です。 開発された家並みと昔からの農地が残るところに、厄除延命菩薩があります。こちらの鳥居が、塩ビ管を組み合わせ…

日記的メモ

CDジャケットのような写真が撮れた。手前のボーカル感。 3ピースバンド、好きですね。ポリス、ニルヴァーナ、N.E.R.D.。スティングみたいなベースでボーカルは特に惹かれます。アルフィーで例えると桜井さん。 今年は自分の中で抜染ブーム。Tシャツは2000円…

中井町 蓮池の里

去年に続き蓮池の里へ。 見ごろに間に合いました。 朝露に気泡がぷくぷく、ふるふると。

川崎大師 風鈴市

先日、川崎大師で開催された風鈴市へ出かけました。 表参道に飴を切る包丁の音が軽やかに響きます。 お参りをすませ、風鈴市へ。 川崎大師オリジナルの厄除けだるま風鈴。 江戸風鈴。金魚が素敵。 静岡の風鈴。竹がいい仕事しています。 最後まで買おうか迷…