月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み工作気分

某所で工作魂を注入してきました。 今度、車庫から道路へ出るところにミラーをつけることになりました。 支柱を立てる必要があり、どんな感じでついてるものかと、改めて街中のミラーを見ているところです。 ガラスよりステンレスのミラーだな、支柱はかっこ…

府中 すもも祭り

先週、府中市の大國魂神社に行ってきました。毎年7月20日に開催の、すもも祭りを見物です。 駅から続く道は、大きなケヤキの木陰で涼しげ。 この並木道は天然記念物に指定されています。 参道も大賑わい。 本殿と、すももが見えてきました。かつて大國魂神社…

肉汁うどん 南哲

洗面台にて初ぎっくり腰。回復中の歩き姿はまるで人類の進化図のよう。早く人間になりたい。 その数日前、コシの強いうどんが食べたくて相模原の南哲へ。 開店30分で駐車場は満車。わくわく。 うどんができあがるまで「本日の糧」をつまみます。1回盛り放題…

藤沢駅で昼ごはん

藤沢駅にてお昼をむかえる。となれば北口を出てこちらへ向かう。 ふじやす食堂。魚屋さん直営のごはん屋さんにはずれなし。メニューはこちら。 にぎり寿司(おみそ汁付き)をいただきました。早く食べたくて写真適当すぎだ。新~鮮~ん!もっと食べたい。丼…

藤沢 桜小路公園の蓮

藤沢市の桜小路公園に蓮を撮りに出かけました。小田急江ノ島線本鵠沼駅と江ノ電柳小路駅の真ん中あたりに2つの池があります。 住宅街の中なので、車は近隣のコインパーキングへ。 この辺りには、鵠沼の地名の由来となった沼が多数あったそうです。池まで住…

相模原北公園のあじさい

少し前に撮影。白いアナベルが見ごろでした。 強い雨でしたが人出は多め。 ここは種類も本数も多いです。

村の駅から三島神社へ

韮山反射炉から三島神社へ向かう途中にある「伊豆 村の駅」に寄り道。 ここでソフト部活動。空腹だったらシイタケバーガーがおすすめ。 ここは場所柄山の幸と海の幸がそろいます。切り花がとても安かったです。帰り道の長さを考えて泣く泣くあきらめました。…

韮山反射炉

熱海から韮山反射炉は意外と近い。海から山越え、クネクネ道、バイクツーリングにもおすすめです。 うーむ。TOKIOはこれを作ろうとしているのか。そんなことよりガイダンスセンターでの解説がよかったです。なぜ「反射」炉なのかがよくわかりました。 手前が…

熱海市 ブーゲンビリア

熱海までジャカランダを見に行った日のこと。 tsukifune.hatenablog.com 「糸川のブーゲンビリアもいいよ」という話を聞いて寄り道。親水公園から市役所方面にむかうところ、徒歩で行ける距離の川沿いにブーゲンビリアが見ごろでした。 1月に咲くことで知ら…