月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海市 ジャカランダ

ジャカランダが見ごろだと聞き、親孝行プレイの一環を兼ね、熱海まで出かけました。 www.city.atami.lg.jp 熱海市公式ホームページに詳しい解説と見ごろの案内があります。 熱海というと、個人的にはテレビなどで目にするこの景色。熱海サンビーチの駐車場に…

根岸森林公園

少し前、静かな雨の日に新婚さんが撮影していました。 根岸競馬場跡が目的の来訪です。 復元してほしいけれど、この雰囲気も捨てがたい。

横浜

みなとみらいも、昔からの下町も、どちらも好きです。

高幡不動 あじさい

高幡不動にアジサイを目指して出かけました。 梅雨時期に天気が良いという、ぜいたくな悩み。ならばと陰影を意識。 もう一度雨の日に来てみたくなる品種の多さでした。

なわけで

ジメジメして嫌ですね〜と あいさつがわりに耳にしますが、 この時期に誕生日や記念日の人もいるんだし個人的には控えようと思っています。 気象予報士に当たりが強い司会者とかね。ふんとにもう。 気にしすぎ? 思っても口にしない。思ってんじゃんと言われ…

二度見した。

雨音をBGMに公園を歩く。視線の先に何かいる。雨に打たれ水浴び中の亀が!誘導ブロックからサイズ感が伝わりますか。アカミミガメかこれ。池などないところだったので驚きました。

ローズマリー

ローズマリーを束でもらいました。 合法ハーブだ。へっへっへ。葉をちぎって奥歯で噛んで、「レオン」のゲイリーオールドマンみたいになる。 香草焼きでも作ろうかと冷蔵庫を見ても薄切り肉しかないのでカレーでも作ろう。 ピーマンと茄子を刻んで、飽きてき…

葉山の棚田、田植え始まる

葉山町 上山口の棚田にも苗が。 できれば早朝か夕暮れを目指して、空の映り込みを狙いたいですね。 帰りに葉山ステーションに寄り道。 ソフト部活動報告。日の出園のほうじ茶ミックスソフト。粉末のほうじ茶が良アクセントです。日の出園、かき氷の季節が今…

面接にて

とある面接を受けた時、ちょっとぼんやりした回答をしたなあと焦っていると、面接官がひとこと「育ちが良いのかなあ」とポツリつぶやく。 がっついてない余裕あるぜアピールととられたのか。 「育ちが良いんじゃねえよ、おめーの育ちがいまいちなんだろうが…

スーパーオカムラで生しらす丼

静岡県富士市でお昼ご飯。いつもならさわやかで炭焼きハンバーグですが、せっかくなので吉原駅方面へ向かいます。 駅の斜め前、地域密着なローカルスーパー。スーパーなのに食べログに出ています。鮮魚店ならではの、新鮮な魚とお惣菜が素敵な品揃えです。 …

静岡県 柿田川公園へ

駿東郡清水町の柿田川公園で湧水を見学しました。 www.town.shimizu.shizuoka.jp 国道1号線の真横に公園があります。駐車場あり(普通車1回200円)。町民無料。 階段を下りて第一展望台から水面を覗き込むと、 勢いよく湧いています。 エネルギッシュ。富士…