月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き的に

今年から税金も上がり、めでたく中古車から大古車になったマイカー。 最近ブルブルとアイドリングが不安定に。 スロットルバルブを掃除します。まずエアクリーナーからのホースを外す。年数が経っている車のゴムや樹脂部品は壊しそうで怖いです。 カーボン汚…

雨上がりに

雨上がりのバラを撮りました。 雫か花か、迷います。 次に来るときは、あじさいが楽しみです。 写真を撮るようになって、雨は雨の良さがあるなと思うようになりました。というか、忘れていたことを思い出した感覚です。

バッティングセンターのつつじは満開

見上げるツツジは珍しい。 これは雨上がりに来てネットをばいーんとやりたい。雨粒に濡れたところを撮りたいのですがしばらく晴れそうです。花はもたないかな。

伊勢原市 日向の棚田

日向薬師の近くにある棚田も田植えが終わったようです。 無数の足跡に、手で植えたことがわかります。 山から続く水路の水は、やっぱり冷たくて気持ちいい。 日向薬師をお参りして帰りました。

富士山をぐるりと

金鳥少年のラジオCM2017年版が始まった。今年も気になります。そんななか先週、富士芝桜祭りを見に本栖湖方面へ。 本栖湖の先、普段混まないようなところで駐車場入場の渋滞(平日です)。 こりゃいかんと予定変更です。天気も良く自然も多いところですので…

停止線

新緑と山桜を見るための停止線。

まずは礼服を新調。

先月40歳になりました。意外と「するっ」となったなあというのが正直なところです。 デニーズのメニューに載ってない誕生日パンケーキをいただきました。 かの孔子は「四十にして惑わず」と言っていたようですが、あれも年取ってからの「俺もあの頃は青くて…

偉人シール

大人になってもシール集めは魅力的です。デイリーポータルZで見て以来気になっていたお菓子を見つけたので購入。 100均で10個100円でした。さっそく開封。 解説文がなかなか読ませます。大人の特権で開けまくる。 本好きとしては文豪が出てくるとうれしい。…

次は何を撮ろう

街中にある桜の木を撮るのが好きなのは、生まれ育った町に桜並木があったからです。 いつもの街が、春のひととき、違った表情を見せるのが好きでもあります。

コーヒーその後

近くのカインズホームでv60ドリッパーの処分品を購入。ガラス製が500円で売られててホクホク。多めに淹れた方が美味しいですね。あなたと飲むからです、なんて言ってみたい。このあとおいしくいただきました。タプタプ。せっかくなので淹れ方を動画見て研究…

おじさん的生き方

先の連休、久々に姉と姪に会った。 叔父としての役割は、父母にない割と気楽な立場から世界の見方を教えることだと思っている。ノリスケとカツオの感じ。 というわけでいつもの公園へ。 ふれあい動物公園のポニーは、ごった返す子らに餌のニンジンをたらふく…

檜原村 人里バス停

檜原村の人里(へんぼり)バス停のしだれ桜で、2017年の桜ハント終了。 (4月19日撮影) このバス停は奥多摩周遊道路の手前辺り。自宅からだと上野原方面からの方が近いことに気づく。今まで武蔵五日市駅方面から行っていました。甲武トンネルありがとう。便…

コーヒーと深夜のSA

コーヒー豆をもらいました。普段は個包装のドリップパック派なので、これを機にドリッパーデビューするかとあれこれ悩んでいます。円錐形のが気になります。 最近は紅茶の方が飲む機会も多いので、なるべくコンパクト、できればアウトドアでも使えるものがい…

チクテベーカリーへ行く

おいしいパンが食べたくて南大沢へ。 チクテベーカリー。ハード系黒パンといえばここ。 南大沢の改札を出たら左、道路を渡って公園をずんずん進むと見えるこの彫像の近く。団地の1階にあるお店です。 ブラックベリーとチーズのパンがおいしかったです。この…