月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原市緑区 雲居寺のしだれ桜

最近、新入社員ぽい人や、研修中の名札を付けた人の接客を受けます。そんな時期ですね。ガチガチだったり、すごくていねいだけど時間がかかったり。 「ええんやで、かまへんかまへん」と謎の関西弁キャラになって見守ります。 さて先日でかけた旧津久井町、…

自分の桜

桜が咲き始めると、満開を待ってソワソワします。 毎年見ていても、違って見えるのは、桜を通して自分を振り返っているからかもしれません。 相模原市 下溝古山公園

スリリングな日常

スリリングな日常だ。 それはチキンレース。牛乳パックを空にした者が洗う。ここに住む以上鬼の掟。 だからってちょっと残すのナシ!その量絶対飲めたはず!んもー。 スリリングな日常だ。それはロシアンルーレット。ティッシュの最後を使った人が補充。鬼…

多摩市 奈良山公園の桜

今年は開花中に寒い日があったせいか、桜も長く楽しめました。もうしばらく桜記事が続く予定です。 鶴牧西公園の反対側、教えてもらって初訪問。 両側に桜のトンネル。木漏れ日が気持ちいいです。 天気が良いと、左右の桜の間に富士山が見えると教えてもらい…

瀬谷区 海軍道路の桜

瀬谷区 環状4号の桜はすべり込みセーフ。 まっすぐな桜のトンネルが続きます。 渋滞もこれなら気になりません。屋根開く車が欲しくなります。

愛川町 坂本青少年広場

愛甲郡愛川町 坂本坂 桜のトンネル 坂を下りた広場はお花見日和でした。

町田市 菅原神社

菅原神社の桜は満開でした。 (このあと爬虫類画像注意) 本堂に向かう石段では、ニホントカゲが活発に動いていました。 トカゲを見ていて思いましたが「すべすべ」という言葉を考えた人はすごい。滑るから来ていると言われるとなるほど納得なのですが。

町田市 恩田川沿いの桜並木2

この日は肌寒いなか、しずかに花見を楽しみました。 2016年はこんな感じでした。 tsukifune.hatenablog.com

町田市 恩田川沿いの桜並木

今年はくもり空。 水面と桜。

走水水源地の桜

横須賀市の走水水源地特別開放に行ってきました。 桜の季節に期間限定で中に入れます(2017年は4月3日で終了)。今年は開花が遅めのようです。 明治9年に横須賀造船所の用水として使われ始めました。この日も湧水を汲む人の姿が見えます。隣接するコインパー…

唐木田 鶴牧西公園のしだれ桜

今年の多摩市 鶴牧西公園のしだれ桜(川合家の桜)です。 いつもソメイヨシノの満開を待っているうちに、このしだれ桜の満開を見逃すことが多くて、あわててやってきたら、もう少し楽しめそうな咲き具合でした。 最寄りは小田急多摩線の唐木田駅。無料駐車場…

福禅寺の早咲き桜

篠窪から渋沢駅に向かう途中のお寺です。こちらも桜が見頃でした。

大井町 篠窪の菜の花

今年は菜の花と早咲き桜のタイミングが揃いました。 曇天もそれはそれでいい。