月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動でソフト部

ソフト部の活動報告です。 高幡不動 仁王門むかいの不動煎餅開運堂のキャラメルバターソフト。 アクセントの煎餅が効いてます。 この日は富士山もよく見えました。手前は丹沢大室山。 日差しは春っぽいです。

高幡不動 骨董市

毎月第3日曜日は、高幡不動で骨董市が開かれます。行ってきました。 今日の目的はこちら 四国八十八ヶ所巡礼を模した巡拝コースです。 ひとつひとつ石像の表情が違って興味深い。あとコースのアップダウンがなかなかです。 だいぶ(はぁはぁ)登り(ぜぇぜ…

山田満郎セットデザイン展

調布市文化会館たづくりを訪れました。 8時だヨ!全員集合 山田満郎セットデザイン展を見学します。 mainichi.jp デザインの原画や舞台写真、大道具の設計図など100点余りの資料が展示されています。24日15時まで。 ドリフターズ直撃世代なので、とても楽し…

茅ヶ崎市 小出川の河津桜

新湘南バイパスから見えた桜が気になって向かいました。 地元の方の散歩コース的な感じがいいですね。 風が強かったおかげか、メジロもじっとしていて撮れました。枝は大揺れでしたが。

アポロキャップ

父がこういう帽子をかぶり始めた。 これが似合うと立派なオジサンだ。どこに行けば買えるのだろう。 オジサンショップか。 こういう帽子をかぶって、軽トラに乗って、畑で採れた野菜を親友宅の玄関先に勝手に置いていくようなおじいになりたい。DJ HONDAの帽…

三浦海岸桜まつり2017

今年も三浦海岸駅まで早咲きの桜を見に行きました。 駅名標も期間限定のさくら色です。 駅前の河津桜は満開。地のものをテントで販売しています。漬物買いました。 桜並木が見えてきます。 京急の線路沿いに1キロ近くの河津桜の並木道です。車窓からもよく見…

なぎさホテル

逗子から葉山へ向かう途中 ここがなぎさホテルだったところ。 改装前はもうすこしなぎさホテルよりの意匠だったのをおぼえています。 なぎさホテル (小学館文庫) 作者: 伊集院静 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/10/06 メディア: 文庫 この商品を含む…

2月の雪

珍しく雪が積もるほど降りました。メジロが蜜を吸いに来ましたがヒヨドリが存在をアピールするので逃げてしまう。やれやれ。 キャンペーンでマグネットをもらいました。 寒い時期、エンジンルームで暖を取る猫がいます。乗り込む前にボンネットをノックする…

マイ富士山ブーム(後編)

足柄峠から静岡方面に足柄街道(県道365号線)を下っていきます。別名金太郎富士見ライン。 足柄駅方面に下る県道78号線よりも見晴らしがよく広めで走りやすい道です。 「誓いの丘」というひらけた場所がありました。テーブル、ベンチもあります。こういう街…

富士山ブーム(前編)

また富士山撮りたいなーと、凍結してなさそうな足柄峠を目指します。途中、広域農道に寄り道しつつ足柄城址に到着。 この遊歩道が目印。神奈川から静岡に入ると路肩に雪が残っていました。標高759m。 城址からの眺めはこんな感じです。高台で広々としていま…

湘南平で

湘南平に行ってみました。 テレビ塔の先にはランドマークタワーが見えます。 この日は富士山も丹沢もくっきりと。 江の島と烏帽子岩 駐車場で第一ねこ発見。すんすん。 猫はよく車の匂い嗅いでますが何が匂うのでしょうか?エンジンオイルか。 たぶんここの…

アルミ缶でアルコールストーブを作る

ビール缶でアルコールストーブを作りました。 材料はアルミ缶2つ(今回は350ml缶)、道具はカッターナイフ、はさみ、ピンバイス。百均でそろいます。 作り方 缶1の底を抜きます。 ふちを少し残した方がいい、とのことでコンパスカッターを使いましたが、こ…

曽我の梅はもう少し

曽我梅林の梅、咲き始めていますが見ごろまではもう少し。 みかん畑を登って登って、お気に入りの梅の木をパチリ。 でもすぐに満開になるんだろうなあ。