月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花と富士山 2

吾妻山公園の続きです。 駅へ戻る途中、浅間神社をお参りします。 いろいろな意味で、良い縁に巡り合える一年にしたいです。 疲れたら、写真を撮りつつ休憩して息を整えます。スガシカオの「坂の途中」を口ずさみながら。 階段を下りて駅に向かいます。早め…

菜の花と富士山

ペンタックスKP欲しいです。それはさておき、二宮町の吾妻山公園まで出かけました。 最寄りはJR東海道線 二宮駅、クルマだと駅の南口にコインパーキングが複数あります。公園がある北口は1つだけ。 芝生広場を目指します。階段がきついっす。 15分ほどで芝…

フツメン卒業

このたび、何十年かぶりに自動車学校に通っていました。先週、中型8トン限定免許の限定解除審査を受け、無事中型免許(限定なし)へ。 次回の更新までは、裏面にハンコ。しんじょうくんは付いてきません。 6.5トン積みまで、29人乗りまで運転できます。マイ…

ハンドメイドバイシクル展

九段下の科学技術館で行われた「2017ハンドメイドバイシクル展」に行ってきました。 日本を代表するフレームビルダーが作り上げる「作品」が一堂に。 トーエイ社のランドナー。美しいです。 オーダーならではの興味深いフレームワーク。 山音製輪所の素敵な…

散歩中に

近所の家に植えてある河津桜に、ぽつぽつと花が咲いていました。 一月ほど早いそうです。塀越しにパチリ。 これは別の日の散歩中に。スマホで撮りました。 送電線に小さく見えるのは工事の人です。リアル電線マン。 どんな景色が見えるのでしょうか。

カブ散歩

寒い中、カブを引っ張り出す。ブタと燃料(ブレーキ、タイヤ、灯火類、燃料)見て、セル一発、 「ス、トト、ス、トト・・・」 ミルウォーキー製の三拍子のような音、あわててチョーク引く。 めんどくさいのがとても楽しい。 ちょっとそこまでのつもりがひと…

最近の読書

最近読んで良かった本をご紹介。 「罪の声」塩田武士 講談社 グリコ森永事件をモチーフにしたミステリー小説。どこまでがリアルでどこからが創作なのだろうと、読み終えて考えました。グリコ森永事件の当時、小学生だった私はキツネ目の男の絵と脅迫状の子供…

ねこ4コマ

HELP! - 4人はアイドル アーティスト: ザ・ビートルズ 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1998/03/11 メディア: CD クリック: 8回 この商品を含むブログ (52件) を見る

スカジャン

ひとひねりあるスカジャンに心惹かれます。星の模様に弱いです。あとは、ユニクロで売っているm-65のライナーっぽいキルティングジャケットが気になっています。

暖かい

近所の梅の花が咲いていました(1月7日撮影)。年末から暖かかったからなあ。 油断して、2月にドカ雪になったりするのだろうか。

寒川神社のねぶた

寒川神社のねぶたを見に行きました。 三が日もすぎたので、夕方ごろに寒川に到着すると渋滞もなく第2駐車場へ入れました。 賽銭箱が大きい時期に来たのは久しぶりです。 神門の迎春神話ねぶた。今年は因幡の白兎(稲羽の素菟と表記が)です。 立体感と構図の…

ソフト部

冬もソフト(クリーム)部は活動中です。 中央道谷村PA上りの「本わさびソフト」です。 注文を受けてから本わさびをすりおろしてくれます。よくあるわさび風味のソフトクリームと違って、おろし本わさびとミルクソフトクリームを好みの混ぜ具合で食すことが…

年末恒例行事を

今年もよろしくお願い致します。大みそかは横須賀に行くのがここ数年の恒例行事になっています。 www.cocoyoko.net 夜9時から行われる日米艦船のライトアップを撮るのが目的です。空いている保土ヶ谷バイパスと横浜横須賀道路を走りながら一年を振り返ります…