月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寺家ふるさと村

横浜市青葉区 寺家ふるさと村には、昔ながらの谷戸田の風景が残っています。 こどもの国の裏側あたりになるのかな。 水車小屋がありました。涼しい。 暑かった。。。

ドトール閉店

ガソリンスタンドに併設されているドトールコーヒーが好きです。窓越しに車を見つつコーヒーを。冬はオートバイの寒さから避難すべくココアを。 引っ越してから足が遠のいたけどお気に入りのここは、今月いっぱいで閉店。初めて入った時にレジの人に「パンが…

茅ヶ崎でハンバーグカレー

茅ヶ崎 森ノ珈琲店 喫茶店のカレーは専門店のカレーとまた違う良さがあると思います。 大人数のときは近くのなんどき牧場がおすすめです。 なんどき牧場|茅ヶ崎にある湘南野菜とこだわり豚のレストランです。個室でパーティー・宴会・法事などおまかせくだ…

夏の終わりに聞きたい曲5選

オリンピックが終わり、高校野球が終わり、ラストリッツパーティも終わりました。季節の変わり目は、何とも言えない切なさがつのります。夏の終わりに聞きたくなる曲を集めてみました。お役に立てれば何よりです。 シャ・ラ・ラ つじあやのと奥田民生 COVER …

VS 鳥

ブルーベリーがブルームしはじめてそろそろと思っていたら鳥に食われる。 さすが食べごろをわかっています。父がとりあえず食べられそうなのを収穫。甘い。 そして近所の家からとれすぎたゴーヤが届く。グリーンカーテンをやった家が食べきれないゴーヤを近…

ドトーラー

昨日も 今日も 明日も そう、わたしはドトール好き。 だけどブラックカードは持っていない。欲しかったけど(涙)永年10%還元ってすごいな。 ドトールの良いところはなんといっても店内BGM。あのチャンネルを自宅に引きたい。伊坂幸太郎の小説に出てくる音…

夏はジブリと言うけれど

8月の金曜日はテレ東の午後のロードショーで毎週「ベストキッド」を放送していて、ついつい録画してまで観てしまいます。 久米明の声でノリユキ・パット・モリタがしゃべり「これこれ」と思い、 フィリピンロケならではの間違い日本描写に「これこれ」、と思…

下溝駅

JR相模線 下溝駅。 先日一つ隣の相武台下駅とあわせて駅舎がリニューアルされました。相武台下は残り少ない木造駅舎でした。リニューアル後はバリアフリー化も進み使いやすそうです。 相模線は乗降者がボタンを押してドアを開閉します。真夏や真冬といった時…

天然氷

かき氷を食べに海老名市東柏ケ谷へ。 わたぼうし 山梨県産の天然氷をかき氷で楽しめます。 コーヒー氷 ほろにがコーヒーゼリーと練乳の甘さが合います。 最寄駅は相鉄線さがみ野駅。近隣にコインパーキング多数あります。 向かいの公園にはなかなかの遊具が…

震生湖

秦野市の震生湖へ。紅葉でないときは初めて。 心地よい静けさに浸りました。

海へ続く電柱

木更津の海。次回は干潮、満潮のどちらに来ようか。

トルコライス

トルコライスは大人のお子様ランチだと思います。 いつか本場の長崎で食べてみたいです。 この表紙のお店で食べました。 ぴあ大船食本 (ぴあMOOK) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2015/06/26 メディア: ムック この商品を含むブログを見る

ブルックスカフェ

東名の秦野中井インターを出てすぐ、コーヒーのブルックスの直売店があります。 こちらに併設のカフェには足湯があるのです。 本日のソフトクリーム、ほんのりコーヒー風味。 この辺りはちょうどよいくねくね道が多くて楽しいところです。飛ばさなくても気持…

毎月一日

毎月一日は、町田天満宮のがらくた骨董市。 今回は和菓子の木型がたくさん出ていて、興味深かったです。

中井 蓮池の里

中井町の蓮池の里です。 ちょっと遅かったかなーといったところ。 トンボも暑そうな日差しの強い日でした。

良い悪口とは

新都知事就任とか新しいオリンピック担当大臣とか、悪口というか皮肉っぽいものの言い方が聞こえたり目にしたり。 私は悪口や陰口を口にしないように心がけています。なかなか難しいけれど。 悪口言わないなんておかしい、ムキーという悪口を陰で言われたこ…

質実剛健

家の車が点検のため、代車を借りました。食パンマンのようでかわいい。 軽トラの白色。 5AGSが気になって座ってみたら3ATでした。ざんねん。 20年前免許取りたての頃、家の軽1ボックスに自転車を載せ車中泊したりしていたので、いまだにこういう形はワクワク…

スープカレー

奥芝商店にスープカレーを食べに。 食前の食欲増進の小鉢がよかったです。写真に写っていませんが席に一つずつ備え付けの扇子があります。女性目線のおもてなしがありがたや。 ココイチのようにご飯の量や辛さのカスタマイズも可能なのでデートにお勧めです。…