月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

ウインドウズ8.1から10に更新してみました。 少しずつ慣れていこうと思います。 1万7千円ぶん無駄遣いしたくなります。そういうことじゃないんですが。

日野自動車 21世紀センター

日野自動車 21世紀センター 車両の展示を見学しつつ、日野自動車の歴史を学べます。 エントランスから、まずはエレベーターで2階へ 2階には喫茶室とミニカーやグッズの販売スペースがあり、その横から、年表に沿って時代が進んでいく展示になっています。 日…

大賀ハス

八王子市 圓林寺の大賀ハス 見ごろにはすこーし早かったかも つぼみの方が多かったです。 それはそれで 宿題、ということで また来ます。

愛川町へカレーパンを買いに

日本カレーパン協会のサイトを見ていると、よく行くオギノパンの近くに初めて見るパン屋さんを発見。プチツーリングがてらカブで出発しました。 稲がそよそよとしています。この道は横須賀まで通じる水道管が埋設されているのでまっすぐで気持ちいいです。 …

一馬力

先日、パンを買いに行ったら馬とすれ違いました。 道路交通法的には軽車両です。

ラジオ修理

購入したCDラジオが初期ロット不良の対象でした。 tsukifune.hatenablog.com 不具合なく使えていたからこのままで…と思っていたらコンセント抜いたとたんに不具合症状が出た(予約録音不調)ので慌てて修理依頼。 最近は梱包材持参で回収してくれるのか便利…

日産ヘリテージコレクション見学 4

個人的に気になる日産車たち。 パイクカーシリーズ。 忘れちゃいけないエスカルゴも。見切れているのはパルサーEXAとサニーRZ-1 今はこの辺の年代の方が 維持するのも大変らしいと聞きます。 西部警察でよく横転するセドリック。今見ると、もったいなーい、…

日産ヘリテージコレクション見学 3

レース車両も目の前で見ることができます。 この辺はレストアしているのだろうなあ。その過程が見たい! 日産はラリーのイメージも強いですね。 迫力があります。 S12の スーパーシルエット。 グループAの市販車の面影がある姿がやっぱり好きですね。 星野一…

むむむ

このところ、イラついています。 何が原因ということもなく、目に入るものにかみつきたくなる感じ。 良くないなあと思いつつも、前も不調から立ち直るきっかけになったことを思い出す。 ようやくエネルギーがたまってきたのでしょう。チカラに変えよう。もち…

日産ヘリテージコレクション見学 2

ハコスカGT-R ケンメリGT-R R32GT-R R33GT-R 左側は試作車。ニュル記録更新時の車両。ロールケージとキャンバー角が本気な感じ R33GT-R(オーテック製4Dr)、R34GT-R スカイラインはプリンス時代のからジャパンとかこの辺とかずらっとありました。 スカイラ…

日産ヘリテージコレクション見学 1

日産ヘリテージコレクションを見学しました。 中はこんな配置になっております。 1930年代からありましたが、身近というか、自分が子供の頃走っていた車に目が行きます。とはいえ雑誌などで見た車が実物で目の前にあるというのはたまりません。 240ZGの高速…

潜入成功

某月某日、とある場所にて。 入口で目隠しされた時は「さすがやっちゃえ日産」と思いましたが、シビリアンから降ろされてぐるぐる歩いてたどりつくと、本当に実在したんだ…という気持ちに。すると音もなくシャッターが… はい、悪ふざけはこのくらいにして種…

専門店の存在

少し前、叔父が亡くなりました。慌ただしく日々を過ごし、法事も近いのでワイシャツを新調しようと売り場を歩くと、意外と白無地のシャツが見つからないことに気づきました。 クールビズが浸透したこともあってか、シャツ単体で着てもさまになる凝った織りに…

三崎猫

三崎の街を歩きます。 暑い中、第一三崎猫発見。こちらに向かってきました。空腹なのかな。 横を通り過ぎつつ体をすりつけていくクールなかわいさの猫氏でした。 こちらは近づいても毛づくろいに夢中。 路地裏を歩いていると 長いしっぽがゆらゆらと この耳…

三崎をぶらぶらと

三崎の街を歩きます。ちなみに地元の人は「みさき」というアクセントです。タモリと同じ。 穏やかな入り江が好きです。 こういうタバコ屋って見なくなりました。 三崎は気になる路地が多いです。 気の向くままにずんずん歩きます。 上って下りて、また上って…

海外に行ってきました

梅雨の晴れ間に、海外に行ってきました。 海外(かいと)町、神奈川県三浦市です。マグロでおなじみ三崎の近く。 三崎をぶらぶら歩く前に、城ケ島へ。 真ん中に写っている橋を渡って島に到着。 房総半島がうっすら見えます。下にも下りられますよ。 トゥモロ…

ネオパーサ清水にて

ネオパーサ清水にヨシムラ零50が展示されていました。 ヨシムラジャパン50周年記念限定車両(5台) 10年以上前とは思えない美しいたたずまい。 今年の8耐も近いなあ。

雨の日には

先日の村上春樹とイラストレーター展の余韻にひたりつつ パンケーキを食す。コーラはかけません。 雨の日の美術館はいいですね。「映画館を出たら夜」、くらいいいです。けれども 「雨の日の水族館」にはかないません。別格です。デートならなおさら。 個人…

下半期のはじまり

いつも当ブログをご覧いただき、またスターと読者登録をありがとうございます。 2016年も折り返しをすぎましたが、引き続きゆるゆると続けていきますのでおつきあいくださるとありがたく思います。 ボケボケながら気に入っている一枚。

ちひろ美術館

ちひろ美術館・東京 で開催中の企画展 「村上春樹とイラストレーター」を見に行きました。 www.chihiro.jp 7月10日まで、村上春樹の書籍を持参すると入場料800円が100円引きになります。会期は8月7日まで。 村上春樹好きに限らず、なかなかこの作家たちの組…