月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原北公園でアジサイ(後編)

引き続き相模原北公園のアジサイです。 この色合いはすきですね。 こんな天気の日は防滴のk‐30が頼もしいです。k‐70が個人的に期待外れだったのでまだまだ頑張っていただきたい。 カメラ的には邪道なのかもしれませんがツヤツヤカラーのボディがお気に入り。…

相模原北公園でアジサイ(前編)

相模原北公園へ向かいました。 種類と本数ともに充実している印象です。 アナベル、きれいでした。

安全確認

安全を確保するうちに1km通過。 クルマの積算距離計です。しかし慌てて撮っているな私。 中古車なのでETCマイレージ登録したら前オーナーの登録が残ってて面倒なのでそのままのマイカー。せっせとマイルを前オーナーに献上中なのかな。車載器管理番号とか…

雨の府中 郷土の森(後編)

郷土の森を散策します。小雨になってきました。 水車小屋がありました。 水が流れる音、雨粒が葉っぱに当たる音、自然のリズムに浸りました。

雨の府中 郷土の森(前編)

今回は趣向を変えて雨の中のアジサイを撮りに、府中市の府中郷土の森へ。 市内から移築された歴史ある建物や博物館、プラネタリウムなどがあります。 花のうしろは明治時代に建てられた店蔵です。 旧府中町役場庁舎 1921年(大正10)竣工 ぽってりとした肉厚…

間違いだらけの車選び(現在進行形)

早期予約割引につられて3か月前ですが車検の予約をしてきました。 中古を安く乗り継ぐ方なので3か月後は車を替えているかもしれません。先日バッテリーとタイヤを替えたので今車を替えるのはもったいなく、その意味での車検予約でもあります。 不動産情報の…

開成町あじさいまつり(後編)

開成町あじさいまつりに来ています。 ガクアジサイの田んぼで ゴイサギ発見。アオサギよりもずんぐりむっくり感が愛らしい。 駐車場が結構早めに満車になっていたので、駅からシャトルバスがおすすめです。駅でレンタサイクル(300円)借りてる人も。個人的…

開成町あじさいまつり(前編)

先日、曇り空の下、開成町あじさいまつりに行ってきました。 会場はこんな感じのところです 広い田んぼを囲むようにアジサイが植えてあります。 ちょうど田植えが終わったところで、用水路の水音が心地よいです。 アジサイエリアは車両通行止めなのでゆっく…

雨上がりのガクアジサイ

雨が上がったので、近所にガクアジサイが咲いていたなあと記憶を頼りに散歩。 手まり形のアジサイとはまた違った趣があります。 花の部分を見ていると、ディッピンドッツアイスが食べたくなります笑 しっとり散歩ができました。

小田原城をめざす

小田原駅周辺には好みのタイル物件をいくつか発見できました。 いつか行ってみたいだるま料理店 工事が終わった小田原城へ。小学生の頃来た私はそう神奈川県民。 アジサイは見ごろ、花菖蒲はこれからといったところ。石垣に咲くアジサイはライトアップするよ…

葉山の棚田

葉山町上山口の棚田です。 夕方に来たら夕陽が写りこみそうな感じです。この棚田の下にはお蕎麦屋さんがあってにぎわっていました。

マニア目線

黄色が目にまぶしい 後付けタコのかっこよさ 横一直線のスピードメーターとスペイシーなインテリア こうして見るとまさにウッド「フレーム」だなあ こういう水色に弱い うちのもこっちにすればよかった…ちなみにうちのミニはこちら。 タミヤ謹製24分の1。高…

久里浜 ヒストリックカーデイ

花の国をてくてく歩きます。 ポピーが一面に咲いていました。 ここで本日のソフトクリーム。ポピー風味 一息ついたところで第一駐車場で開かれているヒストリックカーデイへ。 こんなにモーリス(とオースチン)マイナーを見たのは初めてです。 ゲシュタルト…

平野レミ

ちょっと変わっている人、くらいの認識だったり、番組構成がレミさんのキャラクターに頼りすぎていないかと、きょうの料理好きとして最近思ったりする。 これを広く薦めて、世の中の平野レミ観を変えたい。 ド・レミの子守歌 (中公文庫) 作者: 平野レミ 出版…

久里浜 アジサイ

くりはま花の国のアジサイです。 こんなに坂道きつかったっけ、とひぃひぃ思いながら写真を撮って休憩。 アジサイはこれからが本番といった感じでした。 東京湾フェリー。久里浜から乗って、対岸の金谷で下りずに久里浜に戻る切符が昔ありました。今もあるの…

棚田を撮りに

秦野市の名古木(ながぬき)にある棚田です。 道をはさんだ向かいも田んぼの記憶がありましたが畑っぽくなっていました。見るぶんには美しい曲線も機械を入れにくかったりと、維持管理もむずかしそうです。 このくらいのアジサイも結構好きです。