月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下から談合坂SAへ入場

先日、藤野まで足をのばしたついでにEXPASA談合坂へ。今回は下道から入場しました。 こちらが一般道側の出入り口。下り側は25台ほど駐車可能。富士山方面のツーリングだとここで待ち合わせをよくしてたので中はさらっと一回りして上り側へ向かいます。 上り…

藤野ぐるっと陶器市

5月21,22日に相模原市緑区の藤野で開催された 「藤野ぐるっと陶器市」に行ってきました。 www.e-sagamihara.com まずはふじのアートビレッジに。「こねる事43 年、陶芸家がたどり着いた魂のピザ」がとても美味しそうでした。 その下にある県立藤野芸術の家…

最近暑いですね

あまりに暑いのでセイコマに行ってきました。ここは北海道? 本日のソフトクリーム型アイス 夕張メロン味 北海道のご当地コンビニ、セイコーマート。北海道のほかに、茨城と埼玉に店舗があります。埼玉に行く予定を無理やり作り、北海道成分を補充してきまし…

カブ主になる 2

新聞配達のような音が心地よい、ホンダの横型エンジンが好きです。自分にとってモンキー以来の横型エンジン。原付1種の30km制限や2段階右折はとても面倒ですしちょっとしたことが違反になるぶん怖いなあというのが正直なところです。 実際問題、納車するまで…

腰越で江ノ電

江の島から腰越、腰越からひょこっと海岸沿いに出るあたりが好きです。 このみっちり感がたまりません。

カブ主になる 1

通勤に使っていた125㏄のスクーターを手放しました。インジェクションで冬でもセル一発始動。交通の流れもリードできるし、駅にも置けるし、困るのは高速道路が使えないくらい。 その頼れる感じは通勤にはとても心強いものでしたが、車があると用途も重なる…

64 ロクヨン

映画化された横山秀夫「64」を読み終えました。 映画版が前後編になるのもうなずけるボリューム。それでも映画になることで削っているところはあるのかなあ。こればかりは表現方法の違いなので、それぞれに良いところはあると思います。映画も気になる。し…

大磯市に行きました

大磯市(おおいそいち)に行ってきました。 毎月の第三日曜日に、大磯漁港で飲食やクラフトなど手作り品の市が開かれています。 ライブや大道芸もやってます。 本日はソフトクリームではなくタコスを。 干物とおこわと小田原おでんの具をおみやげに買いまし…

木のスピーカー

iPhoneのスタンド兼スピーカーを作ろうと、素材探しに100均へ。 売ってました。ケーブルを刺したまま使えるようになっていて、iPhoneのスピーカーから広がるように考えて作られてて、100円。ダイソーで。 参りました。これから接着剤のはみ出しを削ります。

大船植物園

大船植物園に行ってきました。 今は牡丹が終わって、シャクヤクとバラが見ごろです。 まずはバラ園から この淡いピンクの品種は香りも良かったです。 朝から日差しが強い日でした。隣のシャクヤク園に移動します。 あらためて見ると牡丹とは雰囲気がちがいま…

ソラ珈琲&食堂ヒュッテで

タコライスを。ドレッシングも手作りだそうです。 ワークショップが始まるところでした。 おすすめです。横浜線矢部駅下車 徒歩2分くらい。

高知2016 3日目 その2

吉良川町の街並みを散策 お腹も満足したところで、室戸市吉良川町の重要伝統的建造物群保存地区へ。 良質な備長炭を産出したことで、商家や廻船問屋が栄えた街並みが保存されています。 街並みにマッチした色合いの猫氏発見。 いしぐろと呼ばれる特徴的な石…

高知2016 3日目 その1

最終日。高知の朝は早い。 室戸方面に向かい、まずは安芸郡北川村にあるモネの庭へ。 睡蓮は午前中が見頃ですよと受付で教えてもらいました。こういう一言ってうれしいです。ということで水の庭を中心にまわりました。 モネっぽいアングルを探します。 5月に…

高知2016 2日目 その2

連休を利用して高知県に行ってきました。 tsukifune.hatenablog.com 足摺岬を後にして西土佐方面へ向かいます。足摺岬は2月に椿が見ごろということで、やはり暖かいのだなあと思います。昨日の嶺北と樹木の感じも違いますね。次回は椿と足湯を目的に来てみた…

高知2016 2日目 その1

わざわざ行きたい「はたの旅」は青かった 二日目は四国最南端の足摺岬を目指してドライブ。レンタカーが運転してみたかった現行デミオでテンション上がります。上がりすぎて寄りたかった道の駅なぶら土佐佐賀を通り過ぎる(汗) その先のビオスおおがたへ。…

高知2016 1日目

大親友がいる。今は高知県にいるのでなかなか昔のように会えなくなったが、思い立ったが吉日で高知まで行ってきました。 カツ丼うますぎな大豊で大杉を見る 羽田から高知龍馬空港へ。高知自動車道の大豊ICを降りてすぐ、大豊町役場の向かいにあるひばり食堂…

昭和記念公園 3

新緑がきれい。ペンタックスの緑や青空の感じが好きです。 鮮やかな花もいいけど いいけど この時期の緑のきれいなことをあらためて実感。