月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターサイクルショー2

この配色に弱い。タンク下の処理はこの方が良いと思います。テールカウルとRZのテールライトを入れたいなあ。2サイクルじゃないけど軽くて加速良くて元ネタのMT-09好きです。 「いいなあ」というよりも「出ないだろうなあ」という気持ちが先に出てしまいま…

唐木田 しだれ桜2016(3月29日撮影)

小田急多摩線 唐木田駅から歩いて、鶴巻西公園のしだれ桜を見に行きました。 もともとは隣接する個人宅の敷地の一部でした。 前に比べてベンチが増えたり整備されてます。車いすでも大丈夫そうですが公園内は高低差が結構あります。 もうすぐ満開でしょうか…

東京モーターサイクルショー

浅草から水上バスに乗り 日の出からゆりかもめに乗って、東京ビッグサイトで行われている東京モーターサイクルショーを見てきました。 会場に入ると仮面ライダーの車両が。これは映画で藤岡弘、が乗ってたやつ。 隣では藤岡弘のコーヒーを販売していました。…

スカイツリー

このあと水上バスで日の出桟橋まで向かいました。 浅草観光文化センター8階 展望テラスから撮影。

浅草にて 

3年ぶり2回目の浅草(高校野球風に言ってみた)に出かけました。京急からそのまま地下鉄乗り入れで浅草に来ると裏ワザ感というかお得感を感じるのは私だけでしょうか。 外国人観光客にキラキラしてるのはなにかと訊かれました。仲見世の造花の桜でした。「th…

クゥリーニンッ

最近、クリーニング店の看板に躍動感が出てきている気がする。流行なのでしょうか。 E.YAZAWAっぽい「クリーニング」 書体も違うようだし会社も別みたいです。

目久尻川の菜の花

寒川神社の近くを通りかかった時に見えた黄色い景色に惹かれUターン。目久尻川の河原に菜の花が咲いていました。 水仙も咲いていました。近くに中学校があったのでそこの生徒さんか近隣の方が手入れをしているのでしょうか。いいですね。

湘南Tサイト

辻堂の湘南Tサイトに行ってきました。蔦屋書店が目的。 植栽が凝っていて興味深い。季節ごとに変化がありそうです。 蔦屋書店は書籍と雑貨を合わせて販売するやり方が話題ですが、個人的には判型にとらわれない売り場の棚づくりに魅力を感じます。 料理の本…

MMK

MMK(モテてモテて困る、の略)な今日この頃です。願わくば猫意外(できれば人)にモテたいのですが。 この時期、猫に好かれます。身体をこすりつけてきたり、頭突きのように突進してきたり、この時期限定なのですが。今日は仕事の帰り道、道端にいた子と目…

ラジオ

先ほど、J-WAVEでショーンKの肉声による謝罪コメントが流れていた。いつもなら彼のレギュラープログラムの時間、今日は番組が差し替えになったその冒頭で本人が話す言葉を聞いて、少し思ったこと。 嘘をつくことはもちろんよくないことですが、今夜のこのあ…

買い物の小確幸

いま自宅で使っている洗面器は100均で購入したもの。いいものが見つかるまでのつなぎで、と思いつつ実は結構気に入っている。 100均でプラスチック製品を買うときは白いものを選ぶとどこで買っても統一感が出る。今回の洗面器は乳白色。これも合わせやすい。…

三寒四温

この時期らしい三寒四温で変わる空模様。おかげで休日の天気がいまひとつです。 そんなときはくもり空に映えるものを探せばいい。 変えたいのは自分の心模様かもしれません。

デイパックを考える

高校2年生の時に思い切って買ったグレゴリーの黒いデイパック。20年使って、まだまだいけるんだけど、内側のウレタンコーティングの加水分解がどうにもひどくて引退、殿堂入りに。ロゴも変わったので再びデイパックなのもなあ、ということでデイパックジ…

チプカシ

質実剛健なモノが好きだ。その一方で、そこに気を遣う時もある。頼れるGショックも、細かい作業だとぶつけた相手にダメージが行ったりするので最近の左腕にはこれがついていることが多い。 CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch 出版社/メーカー: CASIO(…

大丈夫に代わる言葉

上司社員「今夜一杯どうだ?」 若手社員「大丈夫(いいえ行きません)です」 上司社員「大丈夫(了承の意)か」 世代間で大丈夫という言葉の使い方に意味合いが異なる、という話題を最近耳にする。不要、間に合っている、のニュアンスで大丈夫と伝える意味合…

読書の腕前

岡崎武志 著『読書の腕前』を読んだ。 読書の腕前 (光文社知恵の森文庫) 作者: 岡崎武志 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/10/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (13件) を見る 思うように読書の時間が取れない中で手に取ったこの本。 「本は積ん…

復刻

ホットチキンバーガーが復活したのでモスバーガーに行ってきた。 書店に行ったらマガジンハウスのrelaxが2016年のrelaxとして復刊。 2016年のリラックス。 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/02/25 メディア: ムック この…

おつかれさまでした

春のラジオ番組改編はどこの局も大きく動きそうだなーと思う中で、やはりというか、TBSラジオたまむすび 金曜パーソナリティー小林悠アナウンサーの、退社による降板のお知らせが先週の放送で正式にあった。残念。残念ではあるけれど、今日のたまむすびで彼…

アマゾン買取

www.amazon.co.jp アマゾン買取を利用してみた。今回は本とコミックを申し込みしました。 気になる買取価格は?サインインすると購入した商品の買取可能商品の一覧と買い取り価格が出ます。それ以外の品物も、画面上部の検索窓に商品名やISBNコードを入れる…

町田という街

『町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味』というコミックを読んだ。町田で生まれ育った幼なじみの二人が酒を酌み交わしながら人生や町田愛について語る1話完結のストーリー。 神奈川県の県央地域という、県央って呼び方が他所で通じるのかと疑問に思うようなところ…

ため息の行方

職場でここしばらく手伝ってもらっていることがある。お手伝いのその人は作業しながら時折ため息をつく。私はそのため息が気になってしまう。 ため息つくほどなら手伝わなければいいのに。 そう思いつつもその一方で、もっとレベルの高いことをこの人は求め…

このごろおもうこと

以前はブログに載せることを考えて、なるべく人(知らない人)が映り込まないように風景を撮っていました。 このごろはスナップ写真と風景写真の中間くらいの写真を撮りたいなあと思うことが増えてきました。表情や髪型、服装などから撮影した時の情報がより…