月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せをおすそわけ

京浜急行といえば赤い車体が有名ですが、青や黄色の車輌もあります。三崎口駅まで足を延ばしたついでにカメラに収めてきました。 赤い電車 アーティスト: くるり 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2005/09/22 メディア: CD クリック: 11…

三浦海岸桜まつり2016 その4 ラスト

そろそろ駅へと戻ります。メインの桜並木の近くに臨時駐車場があります。9時少し前に通ったら、開場待ちの車でちょっとした渋滞でした。1回500円。 臨時駐車場と、三浦海岸駅前では特産品やとれたて野菜の販売が行われていました。駅周辺にはコインパーキン…

三浦海岸桜まつり2016 その3 池の桜

懲りずに続けます。小松ヶ池公園では出店の準備をしていました。 電車の方を見るとこんな感じです。 三浦というといつも海側の入り組んだ湾のイメージがありました。こちら側は高低差好きには見逃せない風景がありそうです。

三浦海岸桜まつり2016 その2 陸橋から

陸橋の上から電車をねらってみます。下り三崎口方面を。 次は桜をメインに上り線を。 動くものを撮るのはむずかしいですね。このあと小松ヶ池公園に向かいます。

三浦海岸桜まつり2016

京浜急行に乗って三浦海岸桜まつりに出かけてきました。 駅の看板も桜の時期はこの色になっています。河津桜です。 駅前の桜を楽しんだ後は、小松ヶ池公園まで向かいます。徒歩で10分くらいです。 菜の花と河津桜、この奥には京浜急行が走っています。見下ろ…

瀬谷の桜

横浜の瀬谷にある通称「海軍道路」のまっすぐな桜並木が好きだ。隣接する米軍施設の返還にともない、道路工事が始まったことで周辺の渋滞も解消されそうだが、桜の木は一部伐採されるようだ。 (写真は2014年の桜並木です)ここの原っぱで凧揚げしている人た…

光の方へ伸びる

近所の早咲きの梅が今年も花をつけた。花が咲かないと種類もわからない私なれども、花の時期にはこことここ、とまわる場所、見に行く木がある。スタンプラリーのように。そして今年の自分を振り返る。

吾妻山公園

先日、川勾神社に参拝した日に吾妻山公園まで足を延ばしました。 tsukifune.hatenablog.com 菜の花がちょっとタネっぽくなりつつあって、やっぱり今年は咲くのが早いなあ。 次は桜のころにまた来よう。階段がんばるぞ。

コーヒーメーカー(マキタの)

さすが我らのマキタ、やってくれました。 お掃除ロボット「ロボプロ」に続いて、バッテリー式コーヒーメーカーを発売。 どこに向かっているのだろうか。気になって仕方がない。 充電式コーヒーメーカー CM500DZ/株式会社マキタ

文化的生活

www.joqr.co.jp ワイドFMが始まって、AM電波だと入りにくかった文化放送を聞く機会が増えた。 仕事終わりの車中で聞く「オトナカレッジ」が興味深い。特に木曜日の健康学科。先週は「なぜ人はあなたを傷つけるのか」他人からの攻撃をどうかわすかがテーマで…

川勾神社の吊るし飾り展

私も読者になっているyummy21さんのブログに、雛の吊るし飾り展が紹介されていて、今日から会場を替えて行われるのに合わせて二宮町の川勾神社まで行ってみた。yummy21さん、ありがとうございました! 川勾神社には、この鳥居の手前に駐車場があります。ほか…

tabiji

このところ憂鬱ごとが頭から離れずに、誰かのせいにしてみたり自分を恨んでみたりしていた。そんな仕事からの帰り道に、カーラジオから流れてきた弾き語りの1曲に心を奪われた。 歌い終えて、ラジオ番組の司会者は「○○さんのような歌声」とほめていたけれど…

にゃんちゅう

Eテレのにゃんちゅうに出ているおねんどおねえさんの作る粘土作品がすごい。 こども時代にこそいいものに触れる機会を持つことって大事だなあと思う。 わかるわからないよりも前に、感じることの大切さを、大人はもう一度思い出したい。 自分もこどもだった…

はじまりの予感

今年もこの季節が来た。 「あれ、今年もしかしたら大丈夫じゃなかろうか」 と、油断する季節。そう、私は花粉症。毎年しっかりくしゃみ鼻水に襲われる前の、ひとしきり平和な季節でもある。 花粉症には腸内環境を整えるのが自分にとっては最も効果的だった。…

メロンソーダと

POPメロンソーダという炭酸飲料を自販機で購入した。モスバーガーで飲むメロンソーダの味がした。両方ともサントリーだったから納得だ。 味覚が記憶を思い出させる、というのは『失われた時を求めて』のマドレーヌが有名だ。といっても私はトルストイのそれ…

バッテリー交換

このところの寒さもあってか、クルマのアイドリングが低くぷるぷるしていたのが気になっていたので3年使ったバッテリーを交換した。 まだ使えるのを替えるのはいつも迷うところなのだけれど、最近のバッテリーは突然ダメになることが多いし精神衛生的にもよ…

文字のくせ

毎週土曜日の朝刊にクロスワードパズルが掲載されている。 最近頭の体操もかねて解いてみるようになった。 毎回書いている途中に、父親の書く字にそっくりな文字があることに気づく。 父親の字は癖が強く、一目で父の筆跡だとわかるほどだ。 その字に似てき…