月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

母親がクリスマスに向け松ぼっくりツリーを大量に作るということで、台座になる木を切り出す。材料、そこらへんから調達。材料費、なし(笑)手間賃のみ。 無着色もよさげか。

リチャード・リンクレイター

そういえば『6歳のボクが大人になるまで』がDVDになった。同じ出演者たちで12年かけて撮影した作品。ほんとこの監督の作品が好きだ。 学生時代に『恋人までの距離』をレンタルビデオで観て好きになり、社会人になってその続編が日本公開になった時には一緒に…

12か月点検

マイカーの12か月点検。キーホルダーはT社製。ティファニー?いいえ、 TOTOです。錆びなくていいんだこれ。

月舟家公式ハサミ

自分が使うハサミ、PLUSのフィットカットカーブがお気に入り。 最初は百均の200円コーナーで見つけて、その切れ味のよさに感動した。その後キッチン用として水洗いできるチタンコート刃を買い足して、今回は工具箱用に万能タイプを買い足し。 カッターはオル…

冬よ待ってろよ

ノースフェイスのダウンブーツを買う。4割引き。ふひひ。 冬が待ち遠しい。暖冬だったりして。

日曜日

曇り空ながらも出かけたくかといって目的もなく朝のガストへ。 モーニングのパンケーキとポテトフライの甘いしょっぱい往復にうまるちゃんかよとツッコみつつ読売新聞を読む。パンケーキの普通さがいい。 この辺のすかいらーく系ファミレスは朝行くと読売新…

ヨーダ来た

メタコレSTAR WARS ヨーダ届く。予約していたのをすっかり忘れていた。なかなかよくできている。隣に写っているマジョレットのFJクルーザーで大きさ想像できるでしょうか。重みがよいですな。

靴下

靴下や下着は、傷んでなくとも定期的に新調する、そんな人がいる。 私は傷むまで、いや傷んでも使っていたい人間だが、このところ定期的に新しくするように心がけ、いささか気分がよい。ていねいな暮らししてる俺!と自画自賛。 ていねいな暮らしをしている…

日曜美術館

この前の日曜日、NHKの日曜美術館にラーメンズ片桐仁が出ていた。熊本の生人形(いきにんぎょう)を訪ねる回。これがとてもよかった。 生人形に圧倒され感動しながらも、どこがすごいかというところを的確に伝えるところはきちんと美術を学んだ人なんだなあ…