月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的メモ

g.u.のウエスタンシャツ、色の薄い方。 オールドネイビーのプリントシャツ、ボタンダウンで良し。半額。 ボートネックボーダーは無印良品で。

たかはしさいとう問題

最近たかはしさんが髙橋表記になっているのを目にすることが多い。 さいとうさんが斎藤だったり齋藤とか齋藤とか渡邊とか、エアロパーツかよ!とシンプルな苗字の私は若干のうらやましさとともに電話帳を更新する。

どうでもいい話

世界陸上は織田裕二の動きに一番注目してしまう。 途中流れる缶コーヒーのCM、スティービーワンダーの曲に合わせて真剣に「変なオジサン」をやる。菅原小春ばりに真剣な顔で。 スティービーワンダーなので缶コーヒー(ワンダ)だと思っていたがスティービー…

再び

再びのG-SHOCK。あのころこいつとスニーカーにいくら散財したか怖くて計算できない。円高だったし並行輸入の珍しいのがいろいろあったからいまほどではないような。 初めて買ったGはDW-5600。映画スピードでキアヌ・リーブスがしてたやつ。買ったのは映画や…

お金持ちの家にあるやつ

私の部屋のセレブ感が上がった。

早くも

洋服売り場がすっかり秋めいている。夏物はハンガーにまとめられセールへ。新しいコーディネートを考えていると少しワクワクする。お正月に夏の反物をもらう太宰の気分を思う。あるいは八月の誕生日に半袖と長袖のシャツを贈る歌の恋人か。 毎年のように「い…

まとめ買い

ピンクシャワーって微エロな名前だと思いつつ愛用中。

火花

又吉直樹の芥川賞受賞からの書店のにぎわいもまだまだ続いていて、本好きの端くれとしてもうれしい。一部では文芸(文学)は終わった、と語っている人もいるが、終わらせた小説がかなりの文芸作品だったならそれでいいじゃんと思う。そもそもにぎわいとか終…

ダイソン

去年の夏の終わりに半額だったのでダイソン扇風機を買った。 自慢したかったので。 買ってから気づいた。ムラのない風は物足りない。

サーモス

人生の先輩はサーモスをテルモスと呼ぶ。

気に入っている

スケルトンに弱い世代です。

面長な品種

父親謹製

今年は

今年はげんべいのビーサンよりもパールのぎょさん。

押すなよ絶対に押すなよ

マイカーのナビ画面が開かなくなった。前から時々あったものの気づくと治ってたのでほっといてたがもう一週間ほど開かない。おかげでCDを聞くことができない。正確には入れたままのガーリックボーイズベスト盤しか聞けない状況である。 10年落ちの中古車な…

たくらんでる顔

エンドレスサマーヌードの歌詞に出てくる「たくらんでる顔」、恋人のそういう顔が好きだ。毎朝、ボクの横にいて(トコブクロ)の「勝手なことをたくらんでるぅ顔をする」の顔です。 NHKで、清水富美加が一子で番宣してる姿を見て、こういう顔だよなぁとホ…

可能性キャンプ

先日カセットコンロを買った。イワタニの風まる。横からの風に強くてアウトドアユースに最適といわれるあいつ。。 アウトドアユースだと同じくイワタニのマーベラスが有名だけれど、ひねくれ者なので風まるにした。だって焼き肉プレート付きで4,980円税込だ…

日常写真201508

ラッキースケベ運

朝の身支度をしながら見ている情報番組に、いつもガス給湯器のCMが流れる。 ガス給湯器には寿命があるから、変えるならこれがいいよ、というやつ。 突然壊れる給湯器に「冷たっ」というシャワー中の女性。肝心の(っていうのもあれだが)ところは泡でかくれ…