月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

NC750X DCTは大型版カブだ

朝晩寒くなってきました。空気圧、減っていませんか。

 

f:id:tsukifune77:20181127200347j:plain

青のりと削り粉で静岡おでん。汁が黒くないけどみりんの効いた甘めの出汁は確かに静岡風。冷えた体に染み入ります。

 

先日のツーリングの相棒。レンタルで借りたホンダNC750X、デュアルクラッチトランスミッションというクラッチ操作が自動のMTバイク。

f:id:tsukifune77:20181127194539j:plain

ご覧の通りクラッチレバーがありません。シフトチェンジは自動か指先でできます。

 

スクーターと違ってニーグリップできるしカチカチとギヤが変わるのも良い。

とくにワインディングのコーナー手前でブレーキをかけると、シフトダウンして軽くブリッピングして回転合わせての、コーナー出口で加速からのシフトアップという流れが楽しい。

それを自分でやるから楽しいんじゃん、と乗る前は思っていましたが、慣れてくるといい感じの間でシフトチェンジしてきて、こいつやるなと思わずエア顎髭を撫でます。

 

まるでこれは大きなスーパーカブだ。低めの回転でドコドコっと走るのも楽しい。若干おじさんバイク風情ですが、自分もうおじさんだし、隣にBMWのGSとか停まらなければ十分です。

 

f:id:tsukifune77:20181127195405j:plain

本栖湖の向こうに南アルプス

 

あと普通のバイクで言うタンク部分が炊飯器のようにパカっと開くのが何気に便利。一眼レフ入れてましたが結局乗るのが楽しく、スマホでサッと撮ってバビュンと走り回ってました。

f:id:tsukifune77:20181127195501j:plain

 

ツーリングに欠かせないソフトクリーム分の補充で立ち寄った富士ミルクランド。

f:id:tsukifune77:20181127200729j:plain

弥勒ならぬ、みるく菩薩

f:id:tsukifune77:20181127200821j:plain

f:id:tsukifune77:20181127200900j:plain

(面白いこと言ってるだろ感に歴史を感じる)

いまだと怒られそう。一触即益の語感は好きだけど。

昔キムタクのドラマで、キムタクの部屋にあった乳房部分だけピカピカのブロンズ仏像を思い出しました。

 

閑話休題

 

f:id:tsukifune77:20181127200144j:plain

いわゆるスルメバイクというか、乗るほどに良さが出てくる車両です。

ホンダのバイクにありがちな、隙のない真面目感に、なんとなく食指を伸ばすのをためらっていましたが、乗るとホンダってなんだかんだ良いのよね、と毎回思わせるのはさすがです。

でも2気筒だとXSR700が気になっちゃうヤマハ党のわたくしなのでした。