月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

藤沢市 麺バル はちきん

鵠沼本町の駅の近くは、住宅街の中ながら気になるお店が多い。

道もくねくねと細く、街歩きが興味深い。蓮池もあります。

tsukifune.hatenablog.com

 

そんな駅の近くにあるこのお店。

f:id:tsukifune77:20180824172836j:plain

麺バル はちきん

f:id:tsukifune77:20180824173214j:plain

はちきん、土佐弁で男勝りの女性のことを言うらしい。このお店ができた経緯はネットにも多数出ているので端折りますが、なかなか期待できそう。

f:id:tsukifune77:20180824173424j:plain

 

ということで早速の実食。

f:id:tsukifune77:20180824173852j:plain

醤油に味玉、ミニチャーシューご飯と鶏皮餃子も付けました。街歩きで空いたお腹にスルスルと入ります。

高知のはちきん地鶏と藤沢のみやじ豚がタッグを組んだスープは他にない独自の味わいでした。行く価値あり。

このラーメンを口にすると、むしろ夜のバル業態の方が気になる。地元の人たちで賑わってそうだなあ。駅と家の間にこのようなお店があるのが実にうらやましいかぎりです。