月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

相模原市 JAXA一般公開

毎年7月に開催されるJAXAの一般公開に参加してきました。
今年は台風の接近で規模が縮小気味でしたが、賑わってました!

f:id:tsukifune77:20180729191905j:plain

敷地内にはロケットが。各所で日々の研究成果を発表しています。

f:id:tsukifune77:20180729195105j:plain

f:id:tsukifune77:20180729195230j:plain

中庭では、日本各地にある研究施設の地元フードも味わえます。

f:id:tsukifune77:20180729195715j:plain

f:id:tsukifune77:20180729195745j:plain

建物の名前がカッコいい。私はゴリゴリの文系なので、いちいち憧れます。
研究員の方の説明はわかりやすく面白い。
私の好きな宇宙の技術は「スイングバイ」!

f:id:tsukifune77:20180729200003j:plain

右上に見えるのが「はやぶさ2」ですね。

f:id:tsukifune77:20180729200351j:plain

夏休みの親子連れが多くて、これからの日本も頼もしいかぎり。

 

f:id:tsukifune77:20180729200704j:plain

記念にTシャツを買いがち。血中外国人濃度高めなので、漢字プリントに弱い。

f:id:tsukifune77:20180729200830j:plain

正面入り口のこれと同じデザインなので買わない理由がない。いつ着よう(笑)。