月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

昔憧れたクロノグラフ

90年代のものに惹かれます。なんて書くと年取ったなあと思われますが
10代の多感な時期にあこがれたものに再び出会うとやはりときめきます。

 

そうそう、来月出るGショックにスティングモデルがまた復刻で出ますね。
予約分は完売だとか。

f:id:tsukifune77:20180106113805p:plain

スクリューバックじゃないから厳密にはスティングモデルタイプなのですが、それでもいいかなという気持ちであります。樹脂が劣化しなければなあ。


昨年末に、リサイクル屋で懐かしのセイコースピードマスターを購入。最近のデカ厚にないスッキリ顔。

 f:id:tsukifune77:20171207185748j:plain

クロノグラフの0位置がずれています。

早速針位置の修正。このタイプはリュウズ2段引きのあとに計測ボタン押してぐるっと回します。海外メーカーは1段引きが多いです。

f:id:tsukifune77:20171207185846j:plain

 

修正後。これで直って一安心。オレンジ針とタイマーの緑のコントラストがお気に入り。タイマーが最後に逆回転してカウントダウンする動き方も凝っています。

バンドが伸びてる上にノンオリジナルですが本体の程度が良かった。見つかったらラッキーくらいの気持ちでバンドも気長に探そうと思います。