月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

面接にて

とある面接を受けた時、ちょっとぼんやりした回答をしたなあと焦っていると、面接官がひとこと「育ちが良いのかなあ」とポツリつぶやく。

がっついてない余裕あるぜアピールととられたのか。

「育ちが良いんじゃねえよ、おめーの育ちがいまいちなんだろうが」

などと言い返せるわけもなく、愛想笑いでやり過ごす消耗戦。そして後から思い出し怒り。

お互い時間を割いているのだから、無駄のないコミュニケーションをとらなくてはいかんなと痛感した出来事でした。

「あなたのお里が知れますわ」と言われたこともあり、私自身育ちが良いこともないし考えたこともないですが、どちらも相手に対して口にするべき言葉ではありませんね。自分の親を否定されているみたいですし。

正直お里が知れるっていう人実在するんだーと思いました。ざますを聞いた次にびっくり。

まあdisrespectを含んでいたんでしょうけど、バカって言う方がバカなんですぅ!と小学生のように口をとがらせながらその日は帰りました。

人のふり見て我がふり直せ、です。

f:id:tsukifune77:20170525133821j:plain