月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

山田満郎セットデザイン展

調布市文化会館たづくりを訪れました。

f:id:tsukifune77:20170222193726j:plain

8時だヨ!全員集合 山田満郎セットデザイン展を見学します。

mainichi.jp

デザインの原画や舞台写真、大道具の設計図など100点余りの資料が展示されています。24日15時まで。

ドリフターズ直撃世代なので、とても楽しめました。写真撮影不可でしたのでお伝えできないのが残念です。セット背景の、円を組み合わせたデザインの原画が見られてテンション上がりました。

f:id:tsukifune77:20170222200050j:plain

この後ろのやつ!あとイカリヤアパートの設計図が見られて感激しました。

当時は当たり前に見ていましたが、毎週生放送で失敗も許されない中、高いクオリティを維持どころか向上させていくものすごさが伝わってくる展示でした。


8時だよ! 全員集合 ドリフターズ 「酔っぱらい父ちゃん」

酔っ払いの見ている世界を舞台美術で再現しています。最高。