月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

富士山を撮りに

気がつけば301記事目の投稿です。いつもご覧くださりありがとうございます。アラフォーの遠吠え的ブログですが、基本は写真ブログということを忘れず頑張ります。

 

山中湖畔パノラマ台方面へ。ここはパノラマ台から三国峠へ向かうところです。

f:id:tsukifune77:20161215204428j:plain

次に来るのはこの桜が咲くころかなあ。

 

この後西へ。富士川S.Aでガブリシャス(ガブリ+デリシャス)

f:id:tsukifune77:20161215205048j:plain

濃い牛乳感。おいしゅうございました。

 

そして由比の1号バイパスを曲がり、ぐんぐん上ります。

f:id:tsukifune77:20161215205526j:plain

着いたのはさった峠。天気予報や交通情報でおなじみのここに来てみたかった。バイク乗りにはキリンのカタナが海に、でおなじみのところですね。

f:id:tsukifune77:20161215210238j:plain

これは展望台にあった案内看板。東海道五十三次の絵と見比べます。

峠は東海自然歩道の途中にあり、お手洗いもある駐車場があるので車でも安心。8台くらい駐車可能です。そこからちょっと歩くと展望台です。

f:id:tsukifune77:20161215211234j:plain

駐車場からはこんな感じに富士山が見えます。現地まではわかりやすい看板が出ていますし、うちのカーナビでは「さったとうげ」で案内可能でした。

f:id:tsukifune77:20161215211905j:plain

この日は海も穏やか。とはいえ海岸線ぎりぎりに東名高速国道1号東海道線、そしてすぐ山、交通の難所だったことがわかります。

昔の人に思いをはせつつ、無人販売のみかんを買って食べました。