月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

日産ヘリテージコレクション見学 4

個人的に気になる日産車たち。

f:id:tsukifune77:20160705232456j:plain

パイクカーシリーズ。

f:id:tsukifune77:20160705232924j:plain

忘れちゃいけないエスカルゴも。見切れているのはパルサーEXAとサニーRZ-1

f:id:tsukifune77:20160705232612j:plain

今はこの辺の年代の方が

f:id:tsukifune77:20160705232755j:plain

維持するのも大変らしいと聞きます。

 

f:id:tsukifune77:20160705233050j:plain

西部警察でよく横転するセドリック。今見ると、もったいなーい、と思わず声が出る。
ベンコラMTがいい。エンケイホイールだったら完璧でした。

f:id:tsukifune77:20160705233334j:plain

もうめったに見られないドノーマルS13。このイメージカラー懐かしい。

f:id:tsukifune77:20160705233605j:plain

お!MID4(後期型)前期型はもう無いという話は本当だろうか。

f:id:tsukifune77:20160705233807j:plain

f:id:tsukifune77:20160705233958j:plain

この型のローレル教習車で免許取りました。20世紀も終わるというのにフェンダーミラーだった。ディーゼルエンジンの鬼トルクで坂道発進がとても楽でした。

f:id:tsukifune77:20160709154242j:plain

今の時代だと40km/l Hybridみたいになるのは味気ないものですな。プリウスはモーターゆえの出足の良さに京急っぽさを感じるので逆に好きです。

f:id:tsukifune77:20160705234218j:plain

最後は横浜スタジアムのリリーフカー。私はこれかエスカルゴの印象がある年代。

個人的に好きなのは後楽園球場の正面がボールの形になってSUBARUって書いてある電動カートみたいなやつ。ミニスカのお姉さんとドライブしたい。

後ろのセドリックはバイト先の板長が乗ってたなあ、などと車は音楽のように時代を反映するものだとひとりしみじみしました。

今回は解説なしの90分見学し放題の回でしたが、ほかにも同乗体験とかエンジン始動デモンストレーションがある回もあります。それでも無料です!おすすめです。