月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

間違いだらけの車選び(現在進行形)

f:id:tsukifune77:20160516224823j:plain

早期予約割引につられて3か月前ですが車検の予約をしてきました。

中古を安く乗り継ぐ方なので3か月後は車を替えているかもしれません。先日バッテリーとタイヤを替えたので今車を替えるのはもったいなく、その意味での車検予約でもあります。

不動産情報の間取り図と中古車情報を見るのが昔から好きです。近隣の中古車情報は写真の背景でだいたいどのお店かわかります。ひまですねえ。

そんな中気になる動画を見つけました。

ダイハツ キャスト アクティバ:オフロードインプレッション

フォーバイフォーマガジンのインプレ動画です。最近の軽四駆(というか電子制御か)はよくできています。ジムニーじゃなきゃ、と思っていた私の目から鱗が落ちました。高知で借りたデミオも良かったし。最近の車を知らなすぎました。

 

新車も悪くないなぁ(遠い目)

 

ダイハツはマイルドヤンキー好みな雰囲気がして、個人的にはガチヤンキーが好むスズキの方がしっくりくるんですよね。そしたらハスラーか、いやはやアルトか。

生まれ育ったところは車が生活に欠かせなかったので、18歳になると周りは普通に運転免許を取っていました。推薦で大学入試を早々と決めたクラスの女子が急に化粧して自動車学校のパンフをペラペラしているのを横目に受験勉強しつつ早く免許取りたいとやきもきしてました。

そのころアメカジが好きで、米軍基地のフリマや開放祭を訪れるうちに、米軍関係者が日本で乗っているアシ車のヤレた雰囲気がいいなあと思うようになりました。

f:id:tsukifune77:20160516222205j:plain

見たことないホイールキャップとか凹みっぱなしのミニバンとか、ざっくりと乗っている感じが妙にカッコよく見えたのを覚えています。私の中古車好きもこの辺から来ているのかと思います。

f:id:tsukifune77:20160516222712j:plain

ほんと、次何買おうか妄想してる時が一番楽しいです。