読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

カブ主になる 2

新聞配達のような音が心地よい、ホンダの横型エンジンが好きです。自分にとってモンキー以来の横型エンジン。原付1種の30km制限や2段階右折はとても面倒ですしちょっとしたことが違反になるぶん怖いなあというのが正直なところです。

実際問題、納車するまでは75㏄にボアアップしてハイカム入れてスプロケットも変えて……と思っていましたが、乗ってみるとこのバランス感が何とも気持ちよく、このままでよいかなあと思わせるものがあります。いじり始めると結局バランスとるのに苦労しますので。

ただ慣れない点もいくつか。通常のオートバイだとウインカーとクラッチ操作が左手でギアチェンジが左足です。カブは言うまでもなく右手ウインカーの左足クラッチ兼ギアチェンジ。最近のカブは左手ウインカーですが、マイカブは昭和からの流れをくむ型式なので、ついつい右左折後に左手の親指がスイッチを探しています。

これは初代設計時に片手がふさがっても運転できるように、という考えから来ているのは有名な話。歴史あるものは触れていていちいちうなずいてしまいます。

f:id:tsukifune77:20160423130545j:plain

MADE IN JAPAN の文字が誇らしげ

広告を非表示にする