月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

車コンコン

寒くなってきたので、恒例の車コンコンを始めた。

朝、車に乗り込むときにボンネットを軽くコンコンとノックする。エンジンルームで猫が暖を取っていたりするからだ。私の駐車場には隣の家のサビ猫がよくいる。普段は完璧な間合いで私を近寄らせない性格ながら、朝は苦手なのか近づいても気づかないことが多い。

以前会社の同僚が営業車から猫の鳴き声がすると言い、ブレーキでも引きずっているのだろうと点検がてら乗ったら、シフトレバーのあたりから100%の「にゃー」が聞こえたことがあった。運転中に聞こえるはずのない音が聞こえると、思考が止まることを知った。そのまま、おかしいなー、なんかやだなーとGSへ向かいリフトに載せると、バンパーとインナーフェンダーの間に子猫がいた。向こうもパニくってダッシュで逃げていったけど、エンジンルームで巻き込まなくてよかったというのが正直なところ。それ以来、なんとなくコンコンしている。今のところ、猫はいないようだ。

でもたまには猫いないかな、顔見たいな、などと思っていたりする。

f:id:tsukifune77:20151209234117j:plain