月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

小林カツ代と栗原はるみ 

好きなテレビ番組の一つに「きょうの料理」がある。

ためになるが押しつけがましくなく、登場人物も親切だし、基本的にハッピーエンドだし、毎日見ても飽きない素晴らしい番組だと思う。

先日こんな本を見つけた。

 

小林カツ代栗原はるみ 料理研究家とその時代』 阿古真理 著

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

 

 

理研究家の歴史を通して、日本人の暮らしの現代史を語る一冊。個性豊かな料理研究家を紹介するだけでなく、その人が活躍する時代、求められた理由を詳しく解説している。

 

料理をしない人は少なくないと思うが、食事をしないという人はほとんどいないだろう。時代背景とともに料理研究家の仕事を見れば、そこには自分たちの未来が見えてくると思う。