月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

部屋を片付ける

床に置いている本達ををなんとかせねばと片付け始めるも、お約束で読み始めてしまい本日中の解決は困難に。 この辺は迷って残します。前に雑誌リラックスのバックナンバーを大量処分して後悔したので。 過去の愛車達のカタログ。これも迷った末いるものの箱…

保護猫カフェへ

久しぶりに保護猫カフェへ。 よっこらしょと。 膝乗せならず。長めのいい背中のキジトラ。 すごくクンカクンカされてちょっと恥ずかしい。 多分さっきまでいた彼の匂いがするからでしょう。膝乗せ成功。 前にも書きましたが、犬は大きさと種の豊富さが魅力で…

泉区 吊るし雛アート展

横浜市泉区の天王森泉公園で吊るし雛を見学です。 会場の天王森泉館はこんな感じのところです。バイクラックあり。 もとは製糸関連施設でした。 二階に吊るされた干し柿、これも吊るし雛です。 早速中へおじゃまします。 数の多さに圧倒されます。 干し柿、…

お好みで

集合住宅 眺めの良い一戸建て それぞれに良さがあります。

木目化再び、他

「お前も木目調にしてやろうかぁ、ふはははは」というわけで車に貼った木目シート、前回の続きで残りを使いきります。 これが こう。灰皿開けると下地出るけど使わないからスルー。 パチパチと組みます。 木目も合わせました。 統一感が出ていい感じ。シフト…

松ぼっくり

愛車のドリンクホルダーに松ぼっくりが転がっている。車内もほのかに針葉樹のキリッとした香り。そんな男性、悪くないと思いませんか? 実態は小学生男子が理想の棒を求め日々入れ替え戦を行うように、理想の松ぼっくりを求め拾っては捨てを日々繰り返すアラ…

この鳥がかわいい2019

ウスユキバトは、公園とかによくいる鳩より小型で、羽の白い模様が特徴的。 スズメとヒヨドリの間くらいの大きさ。 こちらはキンカチョウ。冬のモフモフの鳥はいいですね。あと村上春樹の小説みたいに、全部架空の動物解説とか書けば良かった。「手袋に使用…

葉山のデニーズ閉店

森戸神社の近くのデニーズ、今月いっぱいで閉店の報せを受けて食べおさめの訪問。 もう入れないけど海に面したテラス席が人気。もともと個人所有の建物で、デニーズっぽくなくて横須賀にいた時によく通っていました。セブンアンドアイの看板が無くてカッコい…

朝の麻溝公園を散歩

開園してすぐは、動物たちも素顔っぽい気がします。

ちょっとしたことで

冗談で「あるかもね」なんて言っていた「平成最後のまんじゅう」がサービスエリアで売られていて驚きを隠せないこの頃です。饅頭業界のスピード感! 閑話休題 眠くてボーっとしていて、カッターで指先を切る。紙で切った時もそうですが、ちょっとしたことな…

夜の寒川神社

迎春ねぶたを撮りに寒川神社へ。テキ屋さんが片付けている間をすり抜けて神門へ。ピリッとした空気が昼間と違う雰囲気。 節分までのあいだ、日没から22時まで点灯中です。

藤沢市 里のうどん

年明けうどんを食べようかと藤沢へ。 里のうどん石川店。店頭にはサイクルラックもあります。引地川や境川からも近いですからね。 うどんと言いつつ目的はこのバラ丼。 きつねうどんとセットにしました。丼だけ、ご飯抜きのバラ焼(タレ、塩)もあります。 ス…

アナログ回帰

年々、「年越しそば」の背後に迫る「年明けうどん」の存在が気になります。 ここから本題。 ダイソーで買ったモレスキン風の手帳。2019年版は見つけらないまま年越し。本家を買うのも考えましたが、財布と相談の上このような形に。 右上が去年のダイスキン。…

2019年

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて昨年末は個人的恒例行事、横須賀カウントダウンへ。 艦船ライトアップをカメラに収めます。 毎年同じ構図。腕が鈍ってないか確認。鈍ってないが上がってもなく(笑) 往復の横浜横須賀道路をドライブしつつ1年を…

良いお年を(^^)

ラジオの年末特番で、神田松之丞と神田松鯉の講談を聞きました。 www.nhk.or.jp 松鯉の「大石東下り」も良かったですが、松之丞版をいつか聞きたい。なんとなく12月に忠臣蔵に触れないと年越し感が出ません笑。 TBSラジオでやっていた、春日太一の忠臣蔵解説…

この頃

ここ何日か、来年初売りの平成31年にちなんだ31万円中古車をいろいろ見ていますが、いまいちパッとしない。飽きたから買い換えみたいなのが減って、旨みの出切ったダシガラ車が多い。世の中まだまだ不況なのを実感します。 車に限らずたまに出る古いピカピカ…

大掃除

クリスマスが近くなると、星新一の「未来いそっぷ」に収録された「ある夜の物語」を思い出します。 未来いそっぷ (新潮文庫) 作者: 星新一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1982/08/27 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (71件…

「ボヘミアン・ラプソディ」は良質なインテリア、猫 映画

先日「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 www.foxmovies-jp.com 私の世代だとフレディ・マーキュリーもなんとなく過去の人で、ちょっとネタ的扱いもされたりしていたので、そんなに知っているわけでもなかったのですが、一人の人間の一生を物語で追…

相模原公園 メタセコイア

相模原公園のメタセコイアを見に行きました。 噴水広場の左右に並木道があります。 ベンチで読書でもしようかと思いましたが、この日はぐっと冷え込んできた日で実際それどこじゃなかったです。何十回と冬を迎えているはずなのに毎年冬の寒さに驚きます。

刺激を受ける

とあるお店で刺激を受ける。 名作と呼ばれる椅子を目で楽しむ。目を養う。ちょっと座る。 ソファより気軽に動かせる木のベンチを検討中。でも予算的にアウトドア用パイプ椅子になりそう。 ガチャガチャのジムニーSJ30。2ストのポロンポロンという排気音が懐…

ピザじゃなくてピッツァです

アウトレイジビヨンドと最終章を見て、東西のお笑いの暗喩とか、北野武の破壊願望について、とか深読みしてソナチネも見直して最終的にフィクションで良かったーと満足の週末でした。 自宅映画の友。 寒さを言い訳に。 時々食べたい茹で上げ系炒めスパ。 オ…

早朝散歩

撮りたかった写真が撮れて満足。 朝早く目覚めた休日、まだ暗い夜明け前にいそいそと出発。気分は「私をスキーに連れてって」の三上博史。高所恐怖症のわたしは首都高6号線の微妙な高さが苦手です。そして側壁の低さに二輪じゃ無理だなぁ、などと考えてるう…

NC750X DCTは大型版カブだ

朝晩寒くなってきました。空気圧、減っていませんか。 青のりと削り粉で静岡おでん。汁が黒くないけどみりんの効いた甘めの出汁は確かに静岡風。冷えた体に染み入ります。 先日のツーリングの相棒。レンタルで借りたホンダNC750X、デュアルクラッチトランス…

【PR記事】ワークマンのアウターを試すツーリング

(このレビューはワークマンより製品の提供を受けてのPR記事です) 11月下旬、お待ちかねの荷物が届きました。 ワークマンがバイク乗りに向けて作ったアウターの実力を、早速体感すべくツーリングに出発です。 今回は新東名 新清水インターから富士川に沿っ…

今年の紅葉は微妙?

奥多摩湖方面へ紅葉を撮りに出かけたのですが…。 今年は台風が多かったせいか、赤くなる前に茶色く落葉している感じです。イチョウはどこも黄色くきれいになっていますが。 なので 浮橋を渡ってみたり 真っ赤な橋を撮ってみたり 奥多摩周遊道路でイキのいい…

DW-5900届く

寒くなり、お湯の消費量が増えています。 スティックのお茶とコーヒーをあれこれ入れておいて、おみくじ感覚で飲む。グレープフルーツ風味の緑茶がなかなか。 お金持ちになったら、冷水と熱湯が出るサーバーを家に置きたい。大金持ちになったら回転寿司の熱…

すくって落とすやつ

ゲーセンのすくって落とすやつ、必勝法は取れそうな時だけやる。以上。トトロが大中小揃って満足です。 イラストのヘタウマ感が気になる。 世の中がきのこ対たけのこで争う中で、ブルボニストの私は「木こりの切株」を求めて東奔西走。もう近所で売ってない…

大國魂神社 酉の市

府中市の大國魂神社へ、酉の市を見物に。 早朝からにぎわっていました。 皆さん真剣です。 手締めの拍子木が響きます。

座ることを拒否する椅子

先日、私も読者のmashley様のブログにて言及されていた岡本太郎。 www.mashley1203.com ゴルゴ13展を見に行った川崎市民ミュージアムにこの作品があります。 窓辺に並んでいました。高校の美術資料集で見たことある! 焼き物独特の仕上げが印象的。信楽焼の…

さいとう・たかを ゴルゴ13展

川崎市市民ミュージアムまでゴルゴ13展を見に。 コミックの原画、デューク東郷愛用のM16ほか多数の展示と、ゴルゴの世界を満喫です。 一部が撮影可能でした。仕事場を再現。 等身大パネル。でかい。2ショットを撮ってもらいました。 原画は迫力あります。そ…