月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

町田市 恩田川の桜並木

毎年訪れるお気に入りの場所。

町田市 芹が谷公園の桜

芹が谷公園に出かけました。 大きな彫刻噴水が青空に映えます。 公園の外の桜も見事でした。

なおしたり

家の中にひしめいていた父の趣味植物が外に出はじめると、わが家にも春の訪れです。環境の良いところは植物が占領し、人間は片隅で過ごします(笑)業者か。 ったくもう、私も年式違いや色違いでスーパーカブを並べたい。 父に取っ手の取れたジョウロの修理…

マジョレット

なんでもかんでも買うわけにもいかないのでミニカーは四駆のみ可、の自分ルールです。 近所で見つけられなくて探していたディフェンダー、出先のふらりと立ち寄ったスーパーであっさり発見。新金型はリアル路線。 実物見てハイラックスの出来の良さについで…

町田市 小野路の山桜

町田市 小野路の谷戸に咲く山桜を訪ねました。 棚田の奥に咲く山桜は樹齢200年以上とのことです。 棚田に水が入るころにまた来ようと思いました。

横浜市 みなとみらいと大岡川の桜

自分的新規の桜スポット開拓を目指しみなとみらいへ。 汽車道を歩きます。 ボードウォーク好きです。だんだんおしゃれさに緊張してくる一応神奈川県民の私。 このあと大岡川に向かいます。 弘明寺駅の高低差を越えて、商店街に突入する感じは個人的横浜感。 …

ヒスイカズラを見に小田原へ

小田原フラワーガーデンに向かいます。 駐車場前の桜も満開でした。 200円払ってドーム温室へ。 目的はこちらのヒスイカズラ。 見れば見るほどふしぎなかたち。初音ミクみたいな色合いです。 そしてとなりの県立おだわら諏訪の原公園へ。 ここには高低差ある…

デュラレックス その後

先日100均で2個100円で買ってきたデュラレックス 。 売れ残りのデッドストックなのか、小さいやつがラベルと一緒に樹脂塗装がパリパリ剥がれる。たぶん相当古いぞこれ。 塗装を剥がすことにします。 カリカリ、カリカリと無心で。 底の青は残してみました。…

謎デュラレックスをサルベージ

先日、帰り道にピコーンとアンテナが反応したので100均に寄り、2個100円コーナーを見てるとデュラレックス発見。グラス、皿、灰皿を購入。 もともと業務用なので高くはないモノですが、おしゃれ雑貨の店なんかだと安くはない。そんな中、2個100円ならばとサ…

花より団子

しだれ桜の咲き具合を確認しに津久井湖の方へ。満開までもう少し。晴れたらまた来まーす。花より団子でゼブラカフェへ。元工場の落ち着く空間です。フレンチプレスの力強いコーヒーに舌鼓。

坂戸市 北浅羽桜堤公園の寒桜

埼玉県坂戸市の寒桜を訪ねました。 越辺川沿いに総延長1200mにわたり約200本の「安行寒桜」の桜並木が植樹されています。 思い思いにのんびりと過ごす人たちでにぎわっていました。

モーターサイクルショー2019

モーターサイクルショーへ行って来ました。最近は東京駅から都バスでビッグサイトに向かうのがマイブームです。 今回の目的の一つ、新型カタナ。年内発売が目標、と中の人。 やはりこっちに目が行きます。美しい。なんやかんや言われがちな新型ですが、長く…

南足柄市 春木径

春木径の春めき桜が見ごろでした。 春めき桜はみっちりと咲きます。そして甘い香り。 足をのばして一ノ堰ハラネの春めき桜も。

ドトールキッチン

ドトールコーヒーの新業態試験店舗、町田市のドトールキッチンへ行ってみました。 郊外のガソリンスタンド併設店舗、もともとあったドトールコーヒーショップをリニューアル。 メニューも独自のもののようです。 店内は4人がけの席もあって、ファミリー層の…

予定通り予定外

三浦海岸の河津桜を見に出かけましたが見頃すぎでした。やはりあの辺は暖かいですね。そんな中、保土ヶ谷バイパスが事故渋滞だったので別の道で帰るかと予定外のドライブを楽しみます。第三京浜港北インターで降りたので寄り道。最近では「翔んで埼玉」でも…

モミジバフウ

松ぼっくりと並ぶ、見つけるととテンション上がるモミジバフウの実。もちろんこれも入れ替え戦を勝ち抜いた精鋭たち。紅葉もきれい、街路樹なんかでおなじみの木ですね。名前も口にしたくなる響き。見れば見るほど不思議なフォルム。これに勝るのは野菜のロ…

雨の日には

雨の日には雨の日にできることを。いつも通りのバラバラマイカー。この光景も見慣れました。今日はナビ裏からUSBケーブルを這わせます。良い子のみんなはバッテリーのマイナス端子を外して作業しましょう。USBケーブルをつないで、ボックスに開けた穴からか…

JALも見学 羽田

羽田でのANA工場見学が良かったので、JALも見学申し込みをして行って来ました。少人数でこの時期だからか直前のほうがキャンセル枠にするっと入れますね。 ということで2週連続の羽田です。 おお、ここは入社式に新入社員が紙飛行機を飛ばす場所だわ、と感動…

開成町 瀬戸屋敷のひな祭り

開成町の重要文化財、300年の歴史を持つ古民家でひな祭り見学です。 立派な門をくぐると水車小屋がありました。 茅葺き屋根の名主屋敷です。この日は農産物の販売や猿回しも開催中でにぎわっていました。この時期は駅からシャトルバス、近隣に臨時駐車場あり…

電池交換

ブルボニストは新商品に釣られました。 母上の腕時計の電池交換。先日別のを交換したらこれも出てきたと渡されました。私としても時々やることで腕も鈍らず。 「電池の字が小さくて見えなーーいっ」渡辺謙的に叫ぶ。 100円ショップで電池と一緒に買ったハズ…

全日空 羽田整備場 見学

大人になっても社会科見学が好きです。この日は羽田にあるANAの整備場へ。 整備場の3階から入場します。 いろいろなものが大きくて不思議な感覚に。これは飛行機用のジャッキ。 好きな部分、ウイングレット。 ロールスロィス(「三瓶です」のリズムで)。社…

丹沢サイダー

花粉を感じ始めました。車に箱ティッシュがそろそろ必要かと。 そのまま載せるのも芸がないので、そこらにあるものでイタズラ。 ティッシュ箱をイン。シンデレラフィット。 トヨタ純正部品風ティッシュ。うーん、むしろそのままの方がましかも。ティッシュの…

部屋を片付ける

床に置いている本達ををなんとかせねばと片付け始めるも、お約束で読み始めてしまい本日中の解決は困難に。 この辺は迷って残します。前に雑誌リラックスのバックナンバーを大量処分して後悔したので。 過去の愛車達のカタログ。これも迷った末いるものの箱…

保護猫カフェへ

久しぶりに保護猫カフェへ。 よっこらしょと。 膝乗せならず。長めのいい背中のキジトラ。 すごくクンカクンカされてちょっと恥ずかしい。 多分さっきまでいた彼の匂いがするからでしょう。膝乗せ成功。 前にも書きましたが、犬は大きさと種の豊富さが魅力で…

泉区 吊るし雛アート展

横浜市泉区の天王森泉公園で吊るし雛を見学です。 会場の天王森泉館はこんな感じのところです。バイクラックあり。 もとは製糸関連施設でした。 二階に吊るされた干し柿、これも吊るし雛です。 早速中へおじゃまします。 数の多さに圧倒されます。 干し柿、…

お好みで

集合住宅 眺めの良い一戸建て それぞれに良さがあります。

木目化再び、他

「お前も木目調にしてやろうかぁ、ふはははは」というわけで車に貼った木目シート、前回の続きで残りを使いきります。 これが こう。灰皿開けると下地出るけど使わないからスルー。 パチパチと組みます。 木目も合わせました。 統一感が出ていい感じ。シフト…

松ぼっくり

愛車のドリンクホルダーに松ぼっくりが転がっている。車内もほのかに針葉樹のキリッとした香り。そんな男性、悪くないと思いませんか? 実態は小学生男子が理想の棒を求め日々入れ替え戦を行うように、理想の松ぼっくりを求め拾っては捨てを日々繰り返すアラ…

この鳥がかわいい2019

ウスユキバトは、公園とかによくいる鳩より小型で、羽の白い模様が特徴的。 スズメとヒヨドリの間くらいの大きさ。 こちらはキンカチョウ。冬のモフモフの鳥はいいですね。あと村上春樹の小説みたいに、全部架空の動物解説とか書けば良かった。「手袋に使用…

葉山のデニーズ閉店

森戸神社の近くのデニーズ、今月いっぱいで閉店の報せを受けて食べおさめの訪問。 もう入れないけど海に面したテラス席が人気。もともと個人所有の建物で、デニーズっぽくなくて横須賀にいた時によく通っていました。セブンアンドアイの看板が無くてカッコい…