読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

相模原市緑区 雲居寺のしだれ桜

最近、新入社員ぽい人や、研修中の名札を付けた人の接客を受けます。そんな時期ですね。ガチガチだったり、すごくていねいだけど時間がかかったり。 「ええんやで、かまへんかまへん」と謎の関西弁キャラになって見守ります。 さて先日でかけた旧津久井町、…

自分の桜

桜が咲き始めると、満開を待ってソワソワします。 毎年見ていても、違って見えるのは、桜を通して自分を振り返っているからかもしれません。 相模原市 下溝古山公園

スリリングな日常

スリリングな日常だ。 それはチキンレース。牛乳パックを空にした者が洗う。ここに住む以上鬼の掟。 だからってちょっと残すのナシ!その量絶対飲めたはず!んもー。 スリリングな日常だ。それはロシアンルーレット。ティッシュの最後を使った人が補充。鬼…

多摩市 奈良山公園の桜

今年は開花中に寒い日があったせいか、桜も長く楽しめました。もうしばらく桜記事が続く予定です。 鶴牧西公園の反対側、教えてもらって初訪問。 両側に桜のトンネル。木漏れ日が気持ちいいです。 天気が良いと、左右の桜の間に富士山が見えると教えてもらい…

瀬谷区 海軍道路の桜

瀬谷区 環状4号の桜はすべり込みセーフ。 まっすぐな桜のトンネルが続きます。 渋滞もこれなら気になりません。屋根開く車が欲しくなります。

愛川町 坂本青少年広場

愛甲郡愛川町 坂本坂 桜のトンネル 坂を下りた広場はお花見日和でした。

町田市 菅原神社

菅原神社の桜は満開でした。 (このあと爬虫類画像注意) 本堂に向かう石段では、ニホントカゲが活発に動いていました。 トカゲを見ていて思いましたが「すべすべ」という言葉を考えた人はすごい。滑るから来ていると言われるとなるほど納得なのですが。

町田市 恩田川沿いの桜並木2

この日は肌寒いなか、しずかに花見を楽しみました。 2016年はこんな感じでした。 tsukifune.hatenablog.com

町田市 恩田川沿いの桜並木

今年はくもり空。 水面と桜。

走水水源地の桜

横須賀市の走水水源地特別開放に行ってきました。 桜の季節に期間限定で中に入れます(2017年は4月3日で終了)。今年は開花が遅めのようです。 明治9年に横須賀造船所の用水として使われ始めました。この日も湧水を汲む人の姿が見えます。隣接するコインパー…

唐木田 鶴牧西公園のしだれ桜

今年の多摩市 鶴牧西公園のしだれ桜(川合家の桜)です。 いつもソメイヨシノの満開を待っているうちに、このしだれ桜の満開を見逃すことが多くて、あわててやってきたら、もう少し楽しめそうな咲き具合でした。 最寄りは小田急多摩線の唐木田駅。無料駐車場…

福禅寺の早咲き桜

篠窪から渋沢駅に向かう途中のお寺です。こちらも桜が見頃でした。

大井町 篠窪の菜の花

今年は菜の花と早咲き桜のタイミングが揃いました。 曇天もそれはそれでいい。

感情表現

もしもヒトにしっぽが生えていたら 面倒ごとも減るのでしょうか かえって増えるでしょうか

ポインコ

昔から棒人形が好きです。あさイチのあんまんちゃんみたいな、腕の下に棒のやつ。 ドコモショップでポインコ兄弟ストラップがもらえるとのことでダッシュで向かう。 ショップのお姉さんに熱い想いを伝えたところ、クリアファイルとプラ袋もくれました。あり…

ガラスケースのサンドイッチ

学校は春休みのようで、外に子どもの声が響く。そういえば最近はスーパーで「天才秀才おちゃのこさいさい」という歌を聞かなくなりました。 昔ながらの、ガラスケースに入れて売っているお店のサンドイッチを買って食べました。懐かしい。 SLを見ながらモグ…

一の堰ハラネ 春めき桜

南足柄市の早咲き桜が見ごろを迎えていました。 春めき桜という品種で、お彼岸の頃に咲きます。 2017年 一の堰ハラネ桜まつり開催情報 | 南足柄市 大雄山線大雄山駅より箱根登山バス 新松田駅行き【足柄高校前】で下車し、そこから徒歩15分程度です。車だと…

ミニチュアな日々2

フォルクスワーゲン タイプ2のミニカーが投げ売りだったのでサルベージ。 オプションのポルシェアロイ風ホイールが目的だったりします。 組み替えて、元のホイールはトミカへ使おう。 実車と同じ色を再現しているそうです。 車高を下げてみた(左)。このく…

ミニチュアな日々1

バレンタインデーも過ぎた某日、半額で入手した箱。 中身は義理チョコ用ミニボトルの詰め合わせ。 メーカーズマークが入っています。 単三電池と大きさ比較。きちんと蝋封されています。 スコッチよりアメリカンウイスキーが好き。

八王子の梅林を歩く

高尾山の近く、木下沢(こげさわ)梅林に行きました。 中央道から見える梅の花が気になっての初訪問。 R20から旧甲州街道へ、中央道をくぐったところです。高尾梅郷梅まつりに合わせて開放され、今年は3月26日まで平日も見学可能です。 木下沢梅林|八王子市…

ルマンドアイスを求めて

山梨に来ました。ソフト部 活動報告番外編です。 2016年8月に、新潟県と北陸3県で発売が開始されたルマンドアイス。今年の2月から長野県と山梨県でも販売が開始されました。 神奈川在住のブルボニストとして、そろそろ普通に買えるかなと山梨へ向かったわけ…

松田町 寄の河津桜

観光地っぽくない桜並木も好みです。R246を寄り道して、自然休養村管理センターバス停付近の並木道を目指しました。 葉桜になりつつあります。ちょっと遅かったかな。 写真だと奥、中津川沿いに枝垂れ桜もこれから咲きます。楽しみです。

玉川学園前駅の商店街を歩く(後編)

商店街の鉄製看板を探して玉川学園前駅周辺を歩きました。その後編です。 tsukifune.hatenablog.com 電器屋さんの看板。シンプルながら細かいつくり。 こちらは別の電器屋さん。プラグの作りが細かいです。一目でわかる。 一目でわかると言えばこの畳店。鉄…

玉川学園前駅の商店街を歩く(前編)

小田急線玉川学園前駅の駅前商店街には、金属製の手作り看板が多数あります。 猫が歩くのはレストランの看板です。 ハサミの上にねじねじ模様が素敵な理髪店の看板。 止まり木は筆。画材店の看板はちょっとカラフルです。 工務店の看板は葉っぱがステンドグ…

空港にて

東京出張から帰る親友を羽田空港まで見送りに。 環八を曲がった時、「とにかく西へ」と掲げたヒッチハイカーがいて、日常に潜むドラマチックさを感じました。環八から東名に入るマクドナルド前はヒッチハイカーがよくいますね。 そんなこんなで早めに着いて…

カタナを作る

作りたい欲を食玩で満たします。 パッケージは中身がわからないタイプ。キットはこんな感じです。 欲しかったファイナルエディションが買えました。塗り分けとホイールで8種類のカタナを再現しています。 ある程度塗装あり。メーターパネルもデカールで再現…

好きな人の話をしよう

日中はだいぶ暖かくなってきました。うずうずしてきた私の部屋では今日も節約を兼ねてキャンプ道具が活躍します。ヘッ電つけて部屋の中で寝袋入ったり。外キャンプは片付けが面倒なのである意味グランピングだ!と家キャンパーです。 キャンプといえば焚き火…

高幡不動でソフト部

ソフト部の活動報告です。 高幡不動 仁王門むかいの不動煎餅開運堂のキャラメルバターソフト。 アクセントの煎餅が効いてます。 この日は富士山もよく見えました。手前は丹沢大室山。 日差しは春っぽいです。

高幡不動 骨董市

毎月第3日曜日は、高幡不動で骨董市が開かれます。行ってきました。 今日の目的はこちら 四国八十八ヶ所巡礼を模した巡拝コースです。 ひとつひとつ石像の表情が違って興味深い。あとコースのアップダウンがなかなかです。 だいぶ(はぁはぁ)登り(ぜぇぜ…

山田満郎セットデザイン展

調布市文化会館たづくりを訪れました。 8時だヨ!全員集合 山田満郎セットデザイン展を見学します。 mainichi.jp デザインの原画や舞台写真、大道具の設計図など100点余りの資料が展示されています。24日15時まで。 ドリフターズ直撃世代なので、とても楽し…

茅ヶ崎市 小出川の河津桜

新湘南バイパスから見えた桜が気になって向かいました。 地元の方の散歩コース的な感じがいいですね。 風が強かったおかげか、メジロもじっとしていて撮れました。枝は大揺れでしたが。

アポロキャップ

父がこういう帽子をかぶり始めた。 これが似合うと立派なオジサンだ。どこに行けば買えるのだろう。 オジサンショップか。 こういう帽子をかぶって、軽トラに乗って、畑で採れた野菜を親友宅の玄関先に勝手に置いていくようなおじいになりたい。DJ HONDAの帽…

三浦海岸桜まつり2017

今年も三浦海岸駅まで早咲きの桜を見に行きました。 駅名標も期間限定のさくら色です。 駅前の河津桜は満開。地のものをテントで販売しています。漬物買いました。 桜並木が見えてきます。 京急の線路沿いに1キロ近くの河津桜の並木道です。車窓からもよく見…

なぎさホテル

逗子から葉山へ向かう途中 ここがなぎさホテルだったところ。 改装前はもうすこしなぎさホテルよりの意匠だったのをおぼえています。 なぎさホテル (小学館文庫) 作者: 伊集院静 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/10/06 メディア: 文庫 この商品を含む…

2月の雪

珍しく雪が積もるほど降りました。メジロが蜜を吸いに来ましたがヒヨドリが存在をアピールするので逃げてしまう。やれやれ。 キャンペーンでマグネットをもらいました。 寒い時期、エンジンルームで暖を取る猫がいます。乗り込む前にボンネットをノックする…

マイ富士山ブーム(後編)

足柄峠から静岡方面に足柄街道(県道365号線)を下っていきます。別名金太郎富士見ライン。 足柄駅方面に下る県道78号線よりも見晴らしがよく広めで走りやすい道です。 「誓いの丘」というひらけた場所がありました。テーブル、ベンチもあります。こういう街…

富士山ブーム(前編)

また富士山撮りたいなーと、凍結してなさそうな足柄峠を目指します。途中、広域農道に寄り道しつつ足柄城址に到着。 この遊歩道が目印。神奈川から静岡に入ると路肩に雪が残っていました。標高759m。 城址からの眺めはこんな感じです。高台で広々としていま…

湘南平で

湘南平に行ってみました。 テレビ塔の先にはランドマークタワーが見えます。 この日は富士山も丹沢もくっきりと。 江の島と烏帽子岩 駐車場で第一ねこ発見。すんすん。 猫はよく車の匂い嗅いでますが何が匂うのでしょうか?エンジンオイルか。 たぶんここの…

アルミ缶でアルコールストーブを作る

ビール缶でアルコールストーブを作りました。 材料はアルミ缶2つ(今回は350ml缶)、道具はカッターナイフ、はさみ、ピンバイス。百均でそろいます。 作り方 缶1の底を抜きます。 ふちを少し残した方がいい、とのことでコンパスカッターを使いましたが、こ…

曽我の梅はもう少し

曽我梅林の梅、咲き始めていますが見ごろまではもう少し。 みかん畑を登って登って、お気に入りの梅の木をパチリ。 でもすぐに満開になるんだろうなあ。

菜の花と富士山 2

吾妻山公園の続きです。 駅へ戻る途中、浅間神社をお参りします。 いろいろな意味で、良い縁に巡り合える一年にしたいです。 疲れたら、写真を撮りつつ休憩して息を整えます。スガシカオの「坂の途中」を口ずさみながら。 階段を下りて駅に向かいます。早め…

菜の花と富士山

ペンタックスKP欲しいです。それはさておき、二宮町の吾妻山公園まで出かけました。 最寄りはJR東海道線 二宮駅、クルマだと駅の南口にコインパーキングが複数あります。公園がある北口は1つだけ。 芝生広場を目指します。階段がきついっす。 15分ほどで芝…

フツメン卒業

このたび、何十年かぶりに自動車学校に通っていました。先週、中型8トン限定免許の限定解除審査を受け、無事中型免許(限定なし)へ。 次回の更新までは、裏面にハンコ。しんじょうくんは付いてきません。 6.5トン積みまで、29人乗りまで運転できます。マイ…

ハンドメイドバイシクル展

九段下の科学技術館で行われた「2017ハンドメイドバイシクル展」に行ってきました。 日本を代表するフレームビルダーが作り上げる「作品」が一堂に。 トーエイ社のランドナー。美しいです。 オーダーならではの興味深いフレームワーク。 山音製輪所の素敵な…

散歩中に

近所の家に植えてある河津桜に、ぽつぽつと花が咲いていました。 一月ほど早いそうです。塀越しにパチリ。 これは別の日の散歩中に。スマホで撮りました。 送電線に小さく見えるのは工事の人です。リアル電線マン。 どんな景色が見えるのでしょうか。

カブ散歩

寒い中、カブを引っ張り出す。ブタと燃料(ブレーキ、タイヤ、灯火類、燃料)見て、セル一発、 「ス、トト、ス、トト・・・」 ミルウォーキー製の三拍子のような音、あわててチョーク引く。 めんどくさいのがとても楽しい。 ちょっとそこまでのつもりがひと…

最近の読書

最近読んで良かった本をご紹介。 「罪の声」塩田武士 講談社 グリコ森永事件をモチーフにしたミステリー小説。どこまでがリアルでどこからが創作なのだろうと、読み終えて考えました。グリコ森永事件の当時、小学生だった私はキツネ目の男の絵と脅迫状の子供…

ねこ4コマ

HELP! - 4人はアイドル アーティスト: ザ・ビートルズ 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1998/03/11 メディア: CD クリック: 8回 この商品を含むブログ (52件) を見る

スカジャン

ひとひねりあるスカジャンに心惹かれます。星の模様に弱いです。あとは、ユニクロで売っているm-65のライナーっぽいキルティングジャケットが気になっています。

暖かい

近所の梅の花が咲いていました(1月7日撮影)。年末から暖かかったからなあ。 油断して、2月にドカ雪になったりするのだろうか。