月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

ロイヤルホストのカレーフェア

ロイヤルホストのカレーフェアが始まると夏だなぁと思います。先行実施店舗が近くにあったので鼻息荒く向かいました。先行とか限定という言葉に弱いです。ということでタンドリー風チキンピラフ。バターとカシューナッツのトマトカレーでバターチキンカレー…

文化的活動

川崎市市民ミュージアムまで出かけました。 目的はこの2つの展示。 ここ、平日は空いていてゆっくり見られるのが好きなんです。 ねこづくしを見ると無料で見られる収蔵品展。 このポスターの背景になっている大橋正を見ることができたのが収穫でした。あと…

相模原北公園のバラとか

引き続き相模原北公園で雨の自主練習。 6月上旬、バラも終わり、これからアジサイが本番な感じ。 バラのほかにも キンシバイとか。 ツツジとか。 ペンタックスの緑色、好きだなあ。

相模原北公園のアジサイ

アジサイの咲き具合を見に行ってきました。 結構な雨降りの中、カメラにシャワーキャップをかぶせて気合で撮るも、雨上がりのときとさほど変わらず写真の難しさを実感。 ガクアジサイも。 この時、白いアナベルはまだこれから。昨日の新聞では見頃になったみ…

小田原市 丼万次郎

私の中で小田原市といえば、国道255線にあるこの看板。 注意せざるを得ない。特に出会い頭とか。私の記憶が確かなら昭和の終わりにはすでにありました。 そんな255号線沿いの人気店「丼万次郎」へ。 地魚の漬け丼。味噌汁と小鉢がついてきます。満足。小田原…

ドライブ

町田へ。鶴見川沿いの人気パン店「パンステージ エピソード」の看板のE.YAZAWA感。パンも美味です。 ダイソーの200円ハット、リボンを巻き直して型を付け直してオンリーワンに。今年の夏はカサブランカダンディ気分。わからない子はまわりの大人にきいてみよ…

横須賀のアジサイ

横須賀美術館

横須賀美術館の「センス・オブ・スケール」展を見学。 www.yokosuka-moa.jp 中でも田中達也と、 高橋勝美の作品が見られたのがよかったです。一部撮影可能でした。 横須賀美術館、建物も見ごたえがあります。 高低差を活かした屋上庭園。外から直接ここへ来…

観音崎灯台

ふらりと横須賀へ。 観音崎灯台を目指します。 到着。こちらの灯台は上まで登れるんです。 上からの景色。ムズムズします。 特徴的なフレネルレンズ。 今日も海の安全を見守っています。

宝探しその後

リサイクルショップや中古工具屋を見つけてはディグってきたレンチ関係がだいぶ揃いました。サビ取りして磨いて、ガタがないことを確認。 余談ですがIKEAの子供用ラグは、デスクの足元マットに丁度いいです。 そのサイズ必要?、という声も聞こえてきますが…

エアプランツ

冬の間放ったらかしていたエアプランツに花芽のようなものが出ていました。チランジアのカプトメデューサエという品種のようです。4月上旬、ほかのとごちゃまぜです。5月中旬。赤くなってきました。1週間後、さらに変化が。色合いが素敵。そして今朝100均で…

酒の子へ

酒まんじゅうを買いに八王子までお出かけ。 小麦を作っていたところだと酒まんじゅうは割とメジャーかと思います。うちの近所でも買えますが地域によって味が違うのでそれを楽しみに。 あんと味噌を購入。 生地が主役のおまんじゅう。たまに無性に食べたくな…

相模湖レトロ散歩

平日午前、湖畔商店街の昔から変わらない雰囲気に「これこれ」とニンマリ。 パジェロも健在。 早い時間だったので開店前でしたが、射的とスマートボールのお店。この曲のMVロケ地です。 Kaede(Negicco) 「ただいまの魔法」作詞・作曲・編曲 和田唱(TRICERATO…

猫の重みの心地よさ

神社にいた猫。目が合うと駆け寄って頭突き。 膝乗せ一本釣りに成功。 どいてくれない(ご褒美) 。立ち上がってもしがみつく。もう腰にぶら下げたまま帰ろうかと思いました。

前川橋

神奈川と山梨の県境近くにある木造の吊り橋まで新緑を見に出かけました。欄干も路面も木製です。意外と揺れないけどすき間が怖い。藤野芸術の家とか、やまなみ温泉の近くです。寄り道にどうぞ。

今年も試乗

半年ぶりに相模原市のセパルライディングスクールにて試乗会に参加です。 免許持ってるし、試乗ばかりで自動車学校に申し訳なくなる充実ぷり。せめて二輪体験コーナー参加者にお手本となるべくカッコよく試乗します。 今回これがあるので参加したH.Dのローラ…

人里バス停

檜原村 人里バス停のしだれ桜。今年は念願のライトアップのタイミングで訪れることができました。

日米親善春祭り2019

GW前半、今年の開放祭はいつもと違う目線で楽しもうかと。 飛行場と反対側のゾーンへ。 マクドナルド。 ひと味違うメニューを楽しみ さらにフードコートのタコベルとハシゴして ピザハットの配達車を愛でつつ歩きます。 歩き疲れたら 日米串焼き食べくらべ。…

海老名市 三川公園の桜

雨上がりの三川公園です。静かな朝。

町田市 恩田川の桜並木

毎年訪れるお気に入りの場所。

町田市 芹が谷公園の桜

芹が谷公園に出かけました。 大きな彫刻噴水が青空に映えます。 公園の外の桜も見事でした。

なおしたり

家の中にひしめいていた父の趣味植物が外に出はじめると、わが家にも春の訪れです。環境の良いところは植物が占領し、人間は片隅で過ごします(笑)業者か。 ったくもう、私も年式違いや色違いでスーパーカブを並べたい。 父に取っ手の取れたジョウロの修理…

マジョレット

なんでもかんでも買うわけにもいかないのでミニカーは四駆のみ可、の自分ルールです。 近所で見つけられなくて探していたディフェンダー、出先のふらりと立ち寄ったスーパーであっさり発見。新金型はリアル路線。 実物見てハイラックスの出来の良さについで…

町田市 小野路の山桜

町田市 小野路の谷戸に咲く山桜を訪ねました。 棚田の奥に咲く山桜は樹齢200年以上とのことです。 棚田に水が入るころにまた来ようと思いました。

横浜市 みなとみらいと大岡川の桜

自分的新規の桜スポット開拓を目指しみなとみらいへ。 汽車道を歩きます。 ボードウォーク好きです。だんだんおしゃれさに緊張してくる一応神奈川県民の私。 このあと大岡川に向かいます。 弘明寺駅の高低差を越えて、商店街に突入する感じは個人的横浜感。 …

ヒスイカズラを見に小田原へ

小田原フラワーガーデンに向かいます。 駐車場前の桜も満開でした。 200円払ってドーム温室へ。 目的はこちらのヒスイカズラ。 見れば見るほどふしぎなかたち。初音ミクみたいな色合いです。 そしてとなりの県立おだわら諏訪の原公園へ。 ここには高低差ある…

デュラレックス その後

先日100均で2個100円で買ってきたデュラレックス 。 売れ残りのデッドストックなのか、小さいやつがラベルと一緒に樹脂塗装がパリパリ剥がれる。たぶん相当古いぞこれ。 塗装を剥がすことにします。 カリカリ、カリカリと無心で。 底の青は残してみました。…

謎デュラレックスをサルベージ

先日、帰り道にピコーンとアンテナが反応したので100均に寄り、2個100円コーナーを見てるとデュラレックス発見。グラス、皿、灰皿を購入。 もともと業務用なので高くはないモノですが、おしゃれ雑貨の店なんかだと安くはない。そんな中、2個100円ならばとサ…

花より団子

しだれ桜の咲き具合を確認しに津久井湖の方へ。満開までもう少し。晴れたらまた来まーす。花より団子でゼブラカフェへ。元工場の落ち着く空間です。フレンチプレスの力強いコーヒーに舌鼓。

坂戸市 北浅羽桜堤公園の寒桜

埼玉県坂戸市の寒桜を訪ねました。 越辺川沿いに総延長1200mにわたり約200本の「安行寒桜」の桜並木が植樹されています。 思い思いにのんびりと過ごす人たちでにぎわっていました。