月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

高幡不動のあじさい(後編)

高幡不動のあじさい(前編)

後編へ続きます。

ピクニック気分

ハンドメイド&アートフェアwithカスタムカーフェスティバルに行ってきました。 handmade-art.net 場所は淵野辺公園のとなりです。元キャンプ淵野辺。 ハンドメイドクラフトの販売、ワークショップ、キッチンカーとカスタムカーの展示という欲張りなイベント…

膝に猫

また猫カフェに行く。当たり前のように膝に乗る猫。控えめに言って最高。 何とも言えない優しい気持ちになります。 悪の組織の偉い人が膝の上の猫を撫でているのは、きっとそれで悪いこととのバランスを取っているに違いないとおもうのです。 ぐーぱーぐーぱ…

日東ベーカリー

富士市の商店街にあるパン屋さん、日東ベーカリーに行きました。 コークスを使って石窯で焼くパンがおいしいお店です。 コッペパンサンドを頼みます。おじさんが店の奥で木箱からパンを出してきこきこと切れ目を入れ、手慣れた感じで塗ってくれます。 くるく…

バラを撮りに

バラを撮りに、相模原市と町田市の公園をはしごです。 まずは相模原北公園。 こんな感じ。もう一か所咲いている場所があります。 雨が降りそうなので、ささっと町田市へ移動します。 野津田公園のバラ園はこんな感じのところです。 こちらも見ごろでした。 …

延長不可避

里親募集型猫カフェというものを見つけ、行ってみました。 里親募集中とあって、皆若い。体力余ってる感じ。 個人的には、老成した猫の哲学的な雰囲気が好みです。 いい真顔です。 思春期ってやたら眠かった気がします。成長していたんだなあ。私は最近眠る…

41歳の春だから

誕生日が過ぎ、41歳になりました。 とうとうバカボンのパパと同い年に。40代は30代のキャリーオーバーを取り返すべく頑張るぞと思いましたが、できているだろうか。 去年はなんとなく「のぼりのある店で買い物しない」をテーマに過ごしてみました。どこもか…

S660で富士山へ

まだ新緑が残る富士山のふもとへ。 屋根を開けて気持ちも昂ります。 富士山スカイラインで五合目へ到着。 不自然に寄りのカット多くね?とお思いの方、さすがです。なぜなら... ナンバーには「わ」の文字。レンタカーだったのです。 オリックスレンタカーのS…

おっさんホイホイ

今年もTシャツシーズンイン。俺ジャパンを招集し、夏に臨むわけですが、早速ジーユーが再びのホンダコラボ。 これなんだよ。私世代はウイングマークというとこっちなんだ。 というわけで早速購入。ほんのりアジアの若者感が良い。イオンの乗り物Tシャツは親…

猫にはモテる

駆け寄って頭突きからの、 定位置 お尻を向けられる。 猫も感情豊かなことを、この猫から教わりました。

三崎へ

横須賀に行く用事のついでに、三浦に足を伸ばしました。 横横道路から見える森の、ワイルドに咲く藤の花が良い季節です。藤棚とはまた違う魅力。 横須賀は横浜の隣ですが、横浜とはだいぶ違う気がします。出来の良い秀才肌の弟である横浜に対し、荒くれ者で…

歩くパワースポット参拝

4月の中頃、八王子へ。 あらやだもうひと月経つのか。 シャズボボボ、衣ツンンン、ビート感あふれる看板。 この日の目的地はこちら。 古書むしくい堂で毒蝮三太夫のミュージックプレゼントに参加です。 48年続くTBSラジオの公開中継。4月から週一回の放送に…

日米親善春祭り

ある日の相鉄線ホームで見つけたお知らせ。昔行ったなぁ。というわけで ひさしぶりにゲートをくぐります。昔と違って免許証だけだと入れないのでご注意を。 手荷物チェックの後、開場待ちの列。人だらけですが広い敷地なので開いちゃえばゆったりです。 開場…

黒猫先輩

月船「黒猫パイセン、最近オキシトシンが足りないので撫でてもよいですか」 黒猫先輩「いいよ、ちょっと待って」 ぐりぐり ぐりぐりぐり チラ見 からの、 ぐるんっ 黒猫先輩「はいどうぞ」 月船「パイセン、ボサボサっす。てか、お腹結構白いんすね」 このあ…

北鎌倉 落語会

ここは円覚寺 佛日庵。 先日こちらで開催された春風亭一之輔の会に参加しました。 一之輔のわきを固めるのは、ユリオカ超特Qとマキタスポーツという「俺たちの」感満載の会でした。マキタさん、事務所早く決まるといいですね。 最後に一堂に会してトーク後の…

今年も人里の桜で

檜原街道を上って、今年も人里バス停の桜を見に行きます。 今年もこれにて桜ハンティング終了。来年こそはバイクで来たいなあ。あとライトアップも見てみたい。

写真で見た桜の木を探す

桜の時期になると思い出す1枚の写真があります。畑の中に咲く1本のしだれ桜。今年こそ見つけるぞとカブを走らせます。 地名も出ているし、うちからも近いし、この辺かなあと探しつつ数年。改めて遠くに映り込んでいる周囲の建物を目指しました。 これがその…

大和市 引地川千本桜 2

引地川の護岸工事が年々進んでいます。目に焼き付けながらシャッターを切りました。

大和市 引地川千本桜

最寄駅は小田急江ノ島線高座渋谷駅。駅から西へ向かうと桜並木が見えてきました。 和菓子のみどりやさんが、毎年開花状況をブログで知らせてくれます。 wagashi-midoriya.com なので、タイミングもばっちりで訪問できました。 桜が丘駅方面へ、引地川をさか…

瀬谷区 海軍道路の桜

海軍道路の渋滞も、桜が咲いていれば無問題です。 ここから引地川千本桜へ向かいます。

川崎市 久地の円筒分水と桜

南武線の久地駅から歩いて桜を見に。 二ヶ領用水の円筒分水があります。 水をあふれさせることで、水量にかかわらず一定の割合で水を分配する仕組み。 水面に映る桜もきれい。水の流れは見ていて落ち着きます。

相模原市大島の桜

川沿いに松と桜が良い感じ。 川沿いの堤防に桜が多いのは、花を見に来る人たちを利用して地面を踏み固めた歴史があるから、という話を耳にしました。本当でしょうか。 ここは夜間ライトアップが人気ですが、準備する間もなく終わりそうな咲き具合。 樹の背が…

相模原市 市役所通りの桜並木

桜の開花が早まり、今年の桜ハンティングが予定外の前倒し気味です。 電車で早朝ハンティングです。 日中は人でにぎわう市役所通りも静か。朝日に透ける花が美しい。 ゆっくりと街が目を覚まします。 朝の清々しい空気に触れて良いスタートが切れました。

感情に名前を付ける

このところ気持ちがいま一つ晴れず、あぁ季節の変わり目なのだ。などと自分を持て余しています。 もう、油断するとウィンドウズXPの終了みたいに「すーん」と気持ちが白黒になるわけで。けれどもそんな中、「春愁」という言葉を知りました。 説明のつかない…

奈良原公園へ

多摩市の奈良原公園へ。 整備されたまちの中の自然も、良いものです。 メジロもいました。

唐木田のしだれ桜

料理していて、お肉の冷たさが気にならなくなってきました。もう春ですね。今年も鶴牧西公園のしだれ桜を見に行きます。 今年は全体的に咲き始めが早いです。 そしていつものように奈良原公園へ向かいます。

南足柄市 アサヒビール神奈川工場

春めき桜を見物ついでに近くのビール工場へ。ちゃっかり予約済み。 美術館のよう。安藤忠雄の設計。余談ですがうちの近所に安藤忠雄そっくりのおばあさんがいます。あとロッド・スチュワート(スパッツ時代)激似のおばあさん。 原料タンク。工場というより…

春木径の春めき桜

狩川沿いの春めき桜の並木道を初訪問。 対岸の幸せ道とぐるりと周りました。 この日の最後に篠窪の養蜂園の菜の花と桜。 ここは早朝に富士山狙いでの訪問がおすすめ。 バイパス道が開通してました。

一ノ堰ハラネの春めき桜

満開でした。去年より早いです。 ビール工場見学らしき人でしょうか、バスを停めて写真撮ってました。 みっちり咲くのが特徴的。