月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

平塚市 馬入のコスモスから

最近、写真撮影とお天気のタイミングがなかなか合いません。男心と秋の空か。馬入橋の上流、コスモスはそろそろ終わりごろ。 それならば、と平塚八幡宮へむかいます。 駅にも国道にも近いにぎやかな場所ですが、境内は厳かな雰囲気。 などと言いつつ、目的は…

ミスドのドーナツビュッフェ

最近気がついたことですが、スマホで読んだはてなブログにスターをつけてすぐブラウザで戻るとスターがついてないことがあります。私だけ? 3つつけても2つしかついてないことがよくあります。気になって行ったり来たりして、スターどっきりマル秘報告の「…

ときどき猫カフェ

保護猫カフェに寄り道。 どれどれ、とやってきた猫氏。3回連続の膝のせ、成功なるか。 ノー膝のせでフィニッシュ! ごめん寝。惜しい。 今回はお客が多く猫も戸惑い気味でした。 これも寄り道中の1枚。熱心に点検中(笑)フレンチブルじゃないよ。よく登場す…

相模補給廠Fall festivalへ。

相模原市の相模補給廠(相模デポ)の基地開放イベントに参加しました。 周りを走るマラソン大会と共催です。 だだっ広い芝生が好きです。施設の性質上厚木基地とかと違ってゆるい空気。 ステージではダブルダッチやチアリーディングの発表が。 この日は10月…

個人的流行

前に字幕で見た映画を吹き替えで見直すのが最近自分の中で流行っています。 大塚明夫のスティーヴン・セガールとか玄田哲章のシュワルツェネッガーとか、ささきいさおと羽佐間道夫と玄田哲章でスタローン見比べたり。 玄田哲章はマトリックスのモーフィアス…

試乗会に参加

先月は乗り物満喫の連休でした。 小排気量車ばかり乗ってたので、大型二輪免許持ってない疑惑もある私ですが、この日は相模原市にある二輪専門教習所セパルライディングスクール主催の試乗イベントに参加。 受付を済ませ大型二輪免許持ってますシールをもら…

町田市 GREEN FIELD Autumn Festival

町田市の野津田公園で行われた屋外イベントに参加しました。 www.greenfield-machida.com 陸上競技場内ではスポーツ体験イベントを各種開催中。 周囲ではフリマと、芝生ゾーンではキャンプも。 素敵なフリマ搬入車。ワーゲンのカーショーも同時開催なのです…

日向薬師 彼岸花

伊勢原市、日向薬師の近くに咲く彼岸花を見に行きました。 棚田に彼岸花が映えます。 群生しているところも。 秋の風景を満喫できました。

再び

このところ当ブログ、スマホ写真ばかり。 先月パソコンが調子悪くなり、一眼レフも壊れ、足もやけど。 一念発起で以前タイムセールで買ったK-S2を開封。勢いで底値のGR2も発注。 足も靴履けるようになったし、涼しくなってきたので写真ブログ復活です。 勘を…

おいしく食べる

おいしく食べる女性が好きだ、と綾瀬はるかを見ていて思った。 彼女が宣伝する食べ物は何でもおいしく見える。ブリジストンのタイヤさえもおいしく食べられそうな気がする。 愛情とは何かと問われたら、その内の一つは「共有」だと思う。時間の共有、感情の…

宝探し

中古工具の販売店で宝探し。 KTCの古めのスパナなど購入。 KTCのマークが丸く囲まれている時代の物が好みです。今のは囲まれてない通称21世紀モデルです。漢字の京に工の二重丸マーク入りはもっと古いです。 これは昔のホンダの車載工具のスパナ。磨き甲斐の…

モテ期

散歩中1匹なでくりまわしていると、次々と集まって来てごろんとモフられ待ちに。黒猫はいつもの尻尾タッチ。犬みたい。 アゴ乗せ。撫でてるとしゃくれる。鼻息荒い。かわいい。 猫の色って、どれも上から塗料を垂らしたような色合いなのが不思議です。うりう…

カワサキ自販機、ラッパー

風向きが変わったり、橋を渡るときの涼しさに、秋は確実に来ていることを感じます。 そんな中向かった、相模原市の中古タイヤ市場隣接のレトロ自販機群、新機種のきつねうどんが稼働してました。 左下に銘版が。 カワサキか……。これはカワサキのバイクオーナ…

北海道 道路状況

6日に発生した北海道南部の地震について、トヨタがホームページで 通れた道マップ を公開しています。 通れた道マップとはトヨタは、災害発生後の安全運転のための参考情報として「通れた道マップ」を公開しています。「通れた道マップ」では、トヨタのテレマ…

ワークマン2018秋冬商品発表会

作業着でおなじみ、ワークマンの秋冬商品発表会に参加しました。 ここはららぽーと立川立飛のワークマンプラス。ワークマンといえば街道沿いの職人さん御用達、頼もしいグレーの建物がおなじみですが、モール内でカジュアル寄りの店舗を新規に始めます。とい…

藤沢市 麺バル はちきん

鵠沼本町の駅の近くは、住宅街の中ながら気になるお店が多い。 道もくねくねと細く、街歩きが興味深い。蓮池もあります。 tsukifune.hatenablog.com そんな駅の近くにあるこのお店。 麺バル はちきん はちきん、土佐弁で男勝りの女性のことを言うらしい。こ…

願い事

占いは信じない方です。朝のテレビには「勝手に占ってんじゃねえよ」的スタンスです。「ラッキーアイテムがハイヒールって持ってないし」と日々フンガーと憤慨しています。 でもまあ字が書いてあるものは跨がないようにするし、家を建てるなら地鎮祭はしよう…

平塚市美術館 深堀隆介展

平塚市美術館まで出かけました。 目的はこちら。深堀隆介展。 アクリルを流して金魚を描き、またアクリルを流して層を作る立体的な作品が有名です。 升だけでなく、ケロリン桶や割れたタイルのくぼみ、文机の引き出し、3.11の遺品の上履きや絵の具バケツに泳…

シーグラス拾い

ある日の森戸海岸。 シーグラス(最近はビーチグラスとも言うらしい)が欲しいという声に、気分転換ドライブもかねて出かけました。 拾いながらスクワット状態で安請け合いしたことを後悔しつつの成果がこちら! 2時間でこれならまあまあでしょ、と途端にあ…

ダッシュボードお試し補修

私の大古車、経年劣化でダッシュボードが割れます。特定の時期の車特有みたいで、クラウンでも割れるので仕方ないかとコーキング打ってごまかしてます。そんな先日ダイソーで使えそうなものを見つけました。薄いカッティングシートに革のシボ模様つき。試し…

東京

親友が東京出張するのでスキマ時間に会いに行った。 霞ヶ関駅を出て待ち合わせ場所へ。めったに多摩川を越えないので意識してしまいます。よく行く東京は町田とか八王子なもんで。 久しぶりに会って他愛もない会話ができる親友に感謝です。 余韻にひたりつつ…

ガチャガチャのモンキーとゴリラ

アオシマ監修の1/24ホンダモンキーです。 このヨシムラGPマグナム付きのが欲しかったのです。 ボールペンとサイズ比較。 ノーマルはアップマフラーなので、タンクの下が空いてて少しさみしい。左側と同じようにサイドカバーをつけたいと思います。 ちゃちゃ…

さよならカブ、プチツー

コンビニでワンカップを手にする人を見かけて、もうすぐお盆だなぁと思うこの頃です。我が家の田んぼパトロールマシン、スーパーカブ50カスタム。 最近乗ってなくて、バッテリー上げちゃうし自賠責も切れるので、このタイミングでお別れすることにしました。…

中になんかいる

ほんとは中におじさんが入っているに違いない。特に3枚目のごまかしてるような視線。 背中にチャックを探す。

相模原市 JAXA一般公開

毎年7月に開催されるJAXAの一般公開に参加してきました。今年は台風の接近で規模が縮小気味でしたが、賑わってました! 敷地内にはロケットが。各所で日々の研究成果を発表しています。 中庭では、日本各地にある研究施設の地元フードも味わえます。 建物の…

「カメラを止めるな!」が止まらない。

川崎チネチッタで「カメラを止めるな!」鑑賞。やっと神奈川に来た、観ることができた。 6月に都内2館で上映開始。連日の満員御礼が話題になり、来月いよいよTOHOシネマズ系列ほかで拡大公開する邦画作品。 気になりつつも、勧めてくる人が異口同音に「何も…

会いに行ける牛

磯沼ミルクファームの放牧場に牛がいました。カフェラテ色が素敵☆ 久しぶりね。 信号待ちのクルマからだとこんな距離感。まさに会いに行けるアイドルならぬ牛。 近いです。 近づいて来てくれました。人懐っこさに、大切にされている感を感じます。 夕方にな…

充電

車も人も、ときどき遠出して充電が大切です。 某月某日 JPN TAXIの自家用に遭遇。珍しい。 瑞穂町のジョイフル本田にて輸出用ポピー発見。左からジャスミン、チェリー、ストロベリー、ハイビスカス、パイン。いかにも海外の香り。特にパインは松っぽい針葉樹…

トマト祭り

トマトを頂きに行く。 猫はよくここをクンカクンカしてますが何があるのでしょうか。それにしてもいい牛柄をお持ちで。 もらったトマト(一部)。家庭菜園家同士でこれから大規模な取れすぎ野菜パス回しの季節がスタート。 しばらくトマト祭りです。 虫に食わ…

トーベヤンソン

埼玉まで出かけました。目的地はこちら。 www.city.hanno.lg.jp ムーミンたちがいそうな森林公園です。まずはきのこの家に向かいます。 想像力を刺激するつくりです。 凝った装飾の手すりを伝って上の階へ。 船舶照明、好きです。 メタセコイアが北欧っぽい…