月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

ダッシュボードお試し補修

私の大古車、経年劣化でダッシュボードが割れます。特定の時期の車特有みたいで、クラウンでも割れるので仕方ないかとコーキング打ってごまかしてます。そんな先日ダイソーで使えそうなものを見つけました。薄いカッティングシートに革のシボ模様つき。試し…

東京

親友が東京出張するのでスキマ時間に会いに行った。 霞ヶ関駅を出て待ち合わせ場所へ。めったに多摩川を越えないので意識してしまいます。よく行く東京は町田とか八王子なもんで。 久しぶりに会って他愛もない会話ができる親友に感謝です。 余韻にひたりつつ…

ガチャガチャのモンキーとゴリラ

アオシマ監修の1/24ホンダモンキーです。 このヨシムラGPマグナム付きのが欲しかったのです。 ボールペンとサイズ比較。 ノーマルはアップマフラーなので、タンクの下が空いてて少しさみしい。左側と同じようにサイドカバーをつけたいと思います。 ちゃちゃ…

さよならカブ、プチツー

コンビニでワンカップを手にする人を見かけて、もうすぐお盆だなぁと思うこの頃です。我が家の田んぼパトロールマシン、スーパーカブ50カスタム。 最近乗ってなくて、バッテリー上げちゃうし自賠責も切れるので、このタイミングでお別れすることにしました。…

中になんかいる

ほんとは中におじさんが入っているに違いない。特に3枚目のごまかしてるような視線。 背中にチャックを探す。

相模原市 JAXA一般公開

毎年7月に開催されるJAXAの一般公開に参加してきました。今年は台風の接近で規模が縮小気味でしたが、賑わってました! 敷地内にはロケットが。各所で日々の研究成果を発表しています。 中庭では、日本各地にある研究施設の地元フードも味わえます。 建物の…

「カメラを止めるな!」が止まらない。

川崎チネチッタで「カメラを止めるな!」鑑賞。やっと神奈川に来た、観ることができた。 6月に都内2館で上映開始。連日の満員御礼が話題になり、来月いよいよTOHOシネマズ系列ほかで拡大公開する邦画作品。 気になりつつも、勧めてくる人が異口同音に「何も…

会いに行ける牛

磯沼ミルクファームの放牧場に牛がいました。カフェラテ色が素敵☆ 久しぶりね。 信号待ちのクルマからだとこんな距離感。まさに会いに行けるアイドルならぬ牛。 近いです。 近づいて来てくれました。人懐っこさに、大切にされている感を感じます。 夕方にな…

充電

車も人も、ときどき遠出して充電が大切です。 某月某日 JPN TAXIの自家用に遭遇。珍しい。 瑞穂町のジョイフル本田にて輸出用ポピー発見。左からジャスミン、チェリー、ストロベリー、ハイビスカス、パイン。いかにも海外の香り。特にパインは松っぽい針葉樹…

トマト祭り

トマトを頂きに行く。 猫はよくここをクンカクンカしてますが何があるのでしょうか。それにしてもいい牛柄をお持ちで。 もらったトマト(一部)。家庭菜園家同士でこれから大規模な取れすぎ野菜パス回しの季節がスタート。 しばらくトマト祭りです。 虫に食わ…

トーベヤンソン

埼玉まで出かけました。目的地はこちら。 www.city.hanno.lg.jp ムーミンたちがいそうな森林公園です。まずはきのこの家に向かいます。 想像力を刺激するつくりです。 凝った装飾の手すりを伝って上の階へ。 船舶照明、好きです。 メタセコイアが北欧っぽい…

ちょっと山梨まで

暑いです。水分と塩分補給をお忘れなく。 山梨県まで車を走らせる。と言っても相模原市隣接の上野原市なので近い。 目的はこれ。 ルマンドアイスの新作、ロイヤルミルクティー味。ルマンドの上品さがロイヤルミルクティーアイスとよく合います。 アイスで冷…

新型ジムニー

お願いした新型ジムニーのカタログが届いた。最近の乗り物に多いヘリテージ感ある構成。このサイとか、懐かしいですね。このサイと漢字のスペアタイヤカバー付けたジムニーを昔はよく見ました。ドンズバ世代。漢字やカタカナプリントに弱い。今年も建長寺Tシ…

飯テロ

先日漬けたヤマモモシロップ。 出来上がりました。 早速試飲会。 炭酸割りで。ほのかな酸味とハーブっぽい感じが少々してまずまずの出来です。 相変わらず通う大和のそば処あさひ。ガテン系の人と地元の人からの支持が熱い。 冷たいのが続いたので暑い日にあ…

レア白猫

この眼差しは、今日も私を大きい猫だと思っているようです。 白猫「おまえ、猫にしてはでかいな」 お約束の愛情表現、見つけると駆け寄って来て頭突き、足を踏む、お尻を向ける。 あ、私じゃないです。猫の方です。 なかなか会えないレア猫ですが、タイミン…

すぐ言う

すぐ、ど根性〇〇と言ってしまうのは、ちょっと苦手。 子ネコが歩く映像にぴょこたんぴょこたんと音を当てるのも。 タラちゃんくらいがちょうどいい。

ヤマモモ

母がヤマモモを頂いてきた。 ジャムだろうか、と思うも必要な砂糖の量にビビりヤマモモジュースにすることに。 これが、 こう。 今日は親友と八月に会うお誘いもあり、楽しみが増えた一日でした。

ある日の黒猫先輩と

ロックオン。 熱烈歓迎 からの、 上目遣いでしっぽタッチ。 あんな先輩見たことない。

府中市 郷土の森

雨上がりの郷土の森であじさいを撮りました。 せっかくなので移築された建物と。

まだまだ乗るよ

このところ中古車ばかり乗り継いでいます。 私の性格上、新車は猫かわいがりしてもったいないのと、靴のように少しやれてるけどばっちり手入れされているのが好きだからです。 できれば靴のように車も用途別に持てればよいのですが。 整理してると買ったころ…

猫とあじさい

歩き出すのをついていくと、花の前へ。ここで撮れと言っているようでした。 工事用一輪車もネコ車って言いますね。

高幡不動のあじさい(後編)

高幡不動のあじさい(前編)

後編へ続きます。

ピクニック気分

ハンドメイド&アートフェアwithカスタムカーフェスティバルに行ってきました。 handmade-art.net 場所は淵野辺公園のとなりです。元キャンプ淵野辺。 ハンドメイドクラフトの販売、ワークショップ、キッチンカーとカスタムカーの展示という欲張りなイベント…

膝に猫

また猫カフェに行く。当たり前のように膝に乗る猫。控えめに言って最高。 何とも言えない優しい気持ちになります。 悪の組織の偉い人が膝の上の猫を撫でているのは、きっとそれで悪いこととのバランスを取っているに違いないとおもうのです。 ぐーぱーぐーぱ…

日東ベーカリー

富士市の商店街にあるパン屋さん、日東ベーカリーに行きました。 コークスを使って石窯で焼くパンがおいしいお店です。 コッペパンサンドを頼みます。おじさんが店の奥で木箱からパンを出してきこきこと切れ目を入れ、手慣れた感じで塗ってくれます。 くるく…

バラを撮りに

バラを撮りに、相模原市と町田市の公園をはしごです。 まずは相模原北公園。 こんな感じ。もう一か所咲いている場所があります。 雨が降りそうなので、ささっと町田市へ移動します。 野津田公園のバラ園はこんな感じのところです。 こちらも見ごろでした。 …

延長不可避

里親募集型猫カフェというものを見つけ、行ってみました。 里親募集中とあって、皆若い。体力余ってる感じ。 個人的には、老成した猫の哲学的な雰囲気が好みです。 いい真顔です。 思春期ってやたら眠かった気がします。成長していたんだなあ。私は最近眠る…

41歳の春だから

誕生日が過ぎ、41歳になりました。 とうとうバカボンのパパと同い年に。40代は30代のキャリーオーバーを取り返すべく頑張るぞと思いましたが、できているだろうか。 去年はなんとなく「のぼりのある店で買い物しない」をテーマに過ごしてみました。どこもか…

S660で富士山へ

まだ新緑が残る富士山のふもとへ。 屋根を開けて気持ちも昂ります。 富士山スカイラインで五合目へ到着。 不自然に寄りのカット多くね?とお思いの方、さすがです。なぜなら... ナンバーには「わ」の文字。レンタカーだったのです。 オリックスレンタカーのS…