月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

まじめにふまじめ

車に乗るときに欠かせないサングラス。わたくしのサングラス遍歴上から・度入りのレイバンメガネフレーム・サンクラウドの偏光サングラス・スワンズのブルーミラー(new!)です。レイバンのメガネかけてる男ってめんどくさい人多い気がする(個人の感想です)。…

見る見られるいい運転

カッコいいけどさ、点字ブロックの上に置いちゃダメ絶対。キメキメな分余計に思う。

安野光雅展

平塚市美術館で安野光雅展を見学です。子供の頃、絵本が家にあったので親しみがあります。絵本の原画からポスターデザインまで功績を年代ごとに楽しみました。別冊太陽で見て以来気になっていた「切り紙桃太郎」の実物を見ることができて感激。暑さから逃れ…

これは悪魔のZか

迷い込んだ路地の奥、スクラップ置き場なのかヤードなのか怪しい空間。 このS30の佇まい、某漫画のまるで狂おしく身をよじるように走るというあの車の雰囲気。魅力にとりつかれた歴代オーナーは、みたいな。 「たとえ悪魔でもオレはコイツがいい、ただそれだ…

破天荒

床屋の名前が「破天荒」。その隣の居酒屋が「かつら」。いつか破天荒で頭を整え、かつらで軽く飲んで帰る休日を過ごしてみたい。そして眠る前に日記に書きたい。そう思いつつ数年経つ。外から見た感じだと破天荒の店主は誠実で真面目そうな雰囲気。いつも先…

パパッと

少し前は梅雨寒で、里のうどんで温かいうどんを食べていたのに。ごぼ天はかき揚げではなくばらけてたのでポリポリとたべやすかったです。 梅雨明けした途端の強烈な日差しにマイカーのダッシュパネルの角がモロモロと崩壊。イタ車か。 直します。 わかりやす…

山本二三 展

東京富士美術館で山本二三展を見学です。 高畑勲や宮崎駿の作品の多くに美術監督や背景として参加しています。この背景は天空の城ラピュタ。 会場内は撮影不可のため、入口手前のタペストリーを。「時をかける少女」と「もののけ姫」の背景画でしょうか。 「…

ひまわり

最近xiangyuの「風呂に入らず寝ちまった」がヘビロテ中です。厚木市の相模川沿いにひまわりが咲いていました。 無駄がないというか、効率的なつくりをしているなぁとしげしげ。 梅雨の晴れ間に蜂も忙しそうにしていました。

おじさんおばさん

スーパーでコカコーラエナジーを買ったら、レジのパートさんに「あら、これ初めて見るわ」と言われて こんなのできたんですねーとかゆる〜く話をした。 知らない人とする、こうした何気ない会話は平和で良い。最近よくある。 手を頬に当てて夕飯のおかずを選…

プレ競技

昨日、東京オリンピック自転車競技のテストイベントが行われたので見学しました。 府中から富士スピードウェイまで、通行規制しつつ市街地コースを駆け抜けます。 自宅の最寄りは山岳気味なコース(inaka)なので、きついカーブにはクッションが用意されたり道…

のびーっと

猫の手も借りたい日々。 これは、脚。気持ち良さげにあくび中。週末まであと少し。

ヤオコーのおはぎ

(ズンズンダン!ズンズンダン!)we will rock youの節に合わせてずんだのおはぎ。 おはぎです!(おすぎとピーコっぽく) 好きなんです。特にずんだの。 埼玉のご当地スーパー、ヤオコーのおはぎは宮城県 秋保温泉の「さいち商店」の味に学んだ、店内で1つず…

代々木PA

駐車場に停めたクルマを見ながらお茶するのが好きです。つくづくクルマバカだなあと実感する瞬間。 首都高新宿線の代々木パーキング。上り線側のみの隠れ家的PA。カーブ具合が良い。 リニューアルして10年くらいですが、昔の古き良きパーキング感が残るのと…

最近の買い物

ベッセルの電ドラボール、近所のホムセンに格安で限定入荷したので購入。やっと買えた。早回しは電動、本締めは手締めで、という時に良いです。1スピード、クラッチなし、割り切った作りが人気の秘訣かも。LEDも付いてる。最近バッテリー共用型の電動工具が…

ゴーヤ

今年もグリーンカーテン。 ゴーヤの花が咲き始めました。 咲き終わるとミニミニゴーヤが。 小指くらい。小さい時の実は浅漬けとかで食べられないかな。余計に苦い?

寄席で怪談話

新宿三丁目、末廣亭へ。 7月の上席、講談師神田松鯉による怪談話が目的です。 昼の部の途中から入って、夜の部を最後まで満喫してきました。 この時期恒例の松鯉による怪談話、本編の解説や裏話も聞いていてとても心地よい語り口で楽しめました。 外へ出ると…

夏の支度

夏場はギョサン(漁業従事者サンダル)で過ごす習慣が自分の中で続いています。 先日は渋滞の車の中から靴流通センターのワゴンセールを発見。未発見の新種を見つける。 最近のギョサンは自ら名乗るスタイルになってました。レディースサイズのみ?。 私はニシ…

町田市 小野路の棚田

町田市、小野路の谷戸にある棚田を訪ねました。 田植えも終わって、静かな時間が流れます。 里山は、人の手が入って生き生きとしていました。

ロイヤルホストのカレーフェア

ロイヤルホストのカレーフェアが始まると夏だなぁと思います。先行実施店舗が近くにあったので鼻息荒く向かいました。先行とか限定という言葉に弱いです。ということでタンドリー風チキンピラフ。バターとカシューナッツのトマトカレーでバターチキンカレー…

文化的活動

川崎市市民ミュージアムまで出かけました。 目的はこの2つの展示。 ここ、平日は空いていてゆっくり見られるのが好きなんです。 ねこづくしを見ると無料で見られる収蔵品展。 このポスターの背景になっている大橋正を見ることができたのが収穫でした。あと…

相模原北公園のバラとか

引き続き相模原北公園で雨の自主練習。 6月上旬、バラも終わり、これからアジサイが本番な感じ。 バラのほかにも キンシバイとか。 ツツジとか。 ペンタックスの緑色、好きだなあ。

相模原北公園のアジサイ

アジサイの咲き具合を見に行ってきました。 結構な雨降りの中、カメラにシャワーキャップをかぶせて気合で撮るも、雨上がりのときとさほど変わらず写真の難しさを実感。 ガクアジサイも。 この時、白いアナベルはまだこれから。昨日の新聞では見頃になったみ…

小田原市 丼万次郎

私の中で小田原市といえば、国道255線にあるこの看板。 注意せざるを得ない。特に出会い頭とか。私の記憶が確かなら昭和の終わりにはすでにありました。 そんな255号線沿いの人気店「丼万次郎」へ。 地魚の漬け丼。味噌汁と小鉢がついてきます。満足。小田原…

ドライブ

町田へ。鶴見川沿いの人気パン店「パンステージ エピソード」の看板のE.YAZAWA感。パンも美味です。 ダイソーの200円ハット、リボンを巻き直して型を付け直してオンリーワンに。今年の夏はカサブランカダンディ気分。わからない子はまわりの大人にきいてみよ…

横須賀のアジサイ

横須賀美術館

横須賀美術館の「センス・オブ・スケール」展を見学。 www.yokosuka-moa.jp 中でも田中達也と、 高橋勝美の作品が見られたのがよかったです。一部撮影可能でした。 横須賀美術館、建物も見ごたえがあります。 高低差を活かした屋上庭園。外から直接ここへ来…

観音崎灯台

ふらりと横須賀へ。 観音崎灯台を目指します。 到着。こちらの灯台は上まで登れるんです。 上からの景色。ムズムズします。 特徴的なフレネルレンズ。 今日も海の安全を見守っています。

宝探しその後

リサイクルショップや中古工具屋を見つけてはディグってきたレンチ関係がだいぶ揃いました。サビ取りして磨いて、ガタがないことを確認。 余談ですがIKEAの子供用ラグは、デスクの足元マットに丁度いいです。 そのサイズ必要?、という声も聞こえてきますが…

エアプランツ

冬の間放ったらかしていたエアプランツに花芽のようなものが出ていました。チランジアのカプトメデューサエという品種のようです。4月上旬、ほかのとごちゃまぜです。5月中旬。赤くなってきました。1週間後、さらに変化が。色合いが素敵。そして今朝100均で…

酒の子へ

酒まんじゅうを買いに八王子までお出かけ。 小麦を作っていたところだと酒まんじゅうは割とメジャーかと思います。うちの近所でも買えますが地域によって味が違うのでそれを楽しみに。 あんと味噌を購入。 生地が主役のおまんじゅう。たまに無性に食べたくな…